見出し画像

23 憧れの日光金谷ホテル① 5泊目5/6 2023年 GW #わたしの旅行記 #泊まってよかった宿 

前回の記事はこちら↓

いよいよ、旅も終わり。
最後にして最大の、メインイベントが。
超絶憧れのクラッシックホテル、
金谷ホテルに泊まる!!!!
折しも今月、2023年6月は、150周年記念!メモリアルイヤーに泊まれて嬉しい。

予約します。

今回の旅、新潟イン、羽田アウトの飛行機を予約。
なので、最終日は東京で一泊しようと思い、上野の安いホテルを見ていたが、なんかすごく値上がりしてた。
ふと、日光のことを調べている時に、金谷ホテルをチラッと見てたら。

うそん、なんか、空いてるやん。

はなからここは高いし人気やし無理、と決めつけて見もしてなかった。

GW最終の土曜日、ゆうてもハイシーズン。そもそもお一人様設定は少ない。
なのに。
普通の平日に近い値段で、るるぶトラベルだけ出てた。
どゆこと?
その値段は朝食付きで一名一室22,900円。(スタンダードBタイプ朝食付)
2月に予約したのでこの値段だが、4月から宿泊代の値上げがあった模様。

もちろん、私の宿予算から大幅にはみ出しているが、超ハイシーズン、シングル設定にしては破格!
こんなチャンス、滅多にない!

ということで、東京は素通り決定で、ポチッと予約してしまいました。

my推しです。をす。

お部屋

前日、大汗かいて神橋バス停まで歩いた時に、バス停前のホテルに荷物を預けた。
汗だくボロボロシャツの私に似つかわしくないホテルで恐縮。
翌日チェックインの時に、顔を見るなり名前を呼んでくださり、さっと荷物を出してくれた。あぁ、これが一流ホテルのホスピタリティか。
なのに、とても柔らかくフレンドリー。

預けてた荷物には可愛すぎるタグが。
家宝にします。

歴史あるカウンターでチェックイン手続きを終えて、同じホテルマンが部屋まで案内してくださる。

フロントのカウンターに、
眠り猫にゃ。

お安めの部屋で、眺望はよくない、と予約サイトにはあったが、一番歴史ある本館で、お庭と別館工事現場が見えるなかなかの見晴らし。工事中だから安いのかな?

お一人様には勿体無い広々ツイン。
鍵が、かっこよすぎ。
山と西陽と工事中で入れないお庭が見える。
窓の右側を見ると
別館工事現場ビュー。
寝っ転がって見える景色は素晴らしい。
寝っ転がった。
広いユニットバス
ゆったりと入れる。

アメニティ

ツインの部屋だったので、2人分アメニティ用意されてた。
1セット、未使用でお土産に。

自然素材のシャンプーやボディーソープ
化粧水などもセットに。
150周年記念ボトルのお水。
コースターも嬉しい
KANAYAのロゴが入ったタオル
浴衣ここにあるよ!
と半開きの引き出し。
日光金谷ホテル、
DAIGO風にNKH
案内書ここにあるよ!
と半開きの引き出し。
読んで無かった。
色々情報逃してそうや。

館内案内ツアー

17時から館内ツアーがあるとな!
これ、楽しみにしておりました。

ロビー

まず、集合場所のロビー、渋いっす。

一面緑が見えて、素敵なロビー
こんなん、ずっと居れる。

彫刻

東照宮の雅楽を担当する家だった金谷家。
あちこちに、東照宮オマージュの彫刻があります。

眠り猫
解説を聞きながら、ツアーは進む
眠り猫の裏にはスズメ。
入口回転扉の上部に龍!
ゾウさんもいますぞう。

小食堂

昔のメインダイニング。
天井画が素晴らしい。

壁には十二支の彫刻も。
床は創業当時のものだそう。

その他もろもろ

ヘボン博士と金谷氏の写真
ポケットのないビリヤード台の後ろにはたくさんの著名人の宿帳サイン
素敵なバー、入れず。
和洋折衷の階段ホール
玄関ホールを上から。
実はここが昔は一階で、のちに掘り下げて現在の一階を作ったとか。
意味わからん。

小食堂の床とか、宿帳のサインとか。あの歴史上の人物が書いたり歩いたりしたんだなぁ、と思うと感慨深い。
宿帳に12号室は見つけられなかったけど、偉人と同じ部屋に泊まってる可能性大きいので、ワクワク。

ツアー満喫して、もっとウロウロ見たかったけど疲れ果てて部屋へ。

いかん、長くなりすぎる。
晩御飯を外で食べ、翌朝のモーニングが素晴らしかった件は次回へ続きます。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

泊まってよかった宿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?