見出し画像

14.パラダイスやぁ!掛川花鳥園  11/25① どうする?静岡旅 2023.11

前回記事はこちら↓

普通電車で掛川へ

朝。宿から見えるはずの富士山が見えなかったので、富士市に寄り道するのはやめた。
宿の8:30発の送迎バスで興津駅へ。ものすごくさっさと着いて、37分発の電車に乗れた。
うとうとしながら、9:51掛川着。
めっちゃ順調。

静岡満喫パス

今回の旅、日本旅行の「ずらし旅」のプランだった。新幹線とホテルセットで元は取れているが、この特典が静岡の場合最強なのです!
普通は何か体験とか、施設入館など千円くらいの一つなのですが、静岡のみ、「静岡満喫パス」に引き換えできるのです!

静岡県内6ヶ所の施設に無料で入れる!

まず駅に到着したら観光案内所へ直行して、静岡満喫パスに引き換える。

熱海エリアが一番使いたいのだけど。今回の旅には遠すぎた。
掛川にも、すごいのありまして。
4ヶ所使わせていただきました!

レンタサイクル

満喫パスで充分お得なのに、どうした!?掛川。
レンタサイクルまで無料とは。
ありがたい。

掛川花鳥園

チャリンコ飛ばして向かったのは、パラダイス。
朝イチ行ったけど駐車場満車!なほど人気。
この日は曇りで気温が低くて、温室があるここ、正解。

なかなか大人お一人様はいないのですが、この旅で満喫パス1番の使い所。入場料1500円。(1月から1800円だそう)

ペンギンプール

入ってすぐにお出迎えしてくれるペンギンプール。
普通、ペンギン、一番奥にないかい?
永遠に見てられるペンギン。ここでもう、動けなくなるので、ちゃんとは見ずにさっさと奥へ。
帰りにじっくり観察しました。

フードコート

美しい。
フードコートの上に、一面お花がぶら下がってます。
映えますなぁ。

屋外バードショー

花鳥園に入ってすぐ、10:30から屋外でバードショーが始まるとアナウンス。
温まるために来たけど、とりあえず外に。

ショー開始まで10分。
席はほぼ埋まってるので、始まるまでエミューを見て過ごす。

のどか。

バードショー。
ものすごく良い場所に立ち見陣取れた。
鳥さん、真横通り抜けていく。
が、なかなか早すぎて写真には収まらない。

対岸から飛来。

歩いてる可愛いやつを。

この子はひたすらガーガー鳴きながら歩いてた。

テレビの取材?もきてました。
で、ここの一番人気が、ヘビクイワシのキックちゃん。

小ぶりな人かな?くらいにでかい。


すらっと大きい体で、これでもかってほどゴムの蛇さんを踏んづける。

途中で飽きたりする。


颯爽と、狩りをする、とかじゃなくて、ひたすらゴムの蛇に向かって、「テイッ テイッ」て、蹴る。
飛ばない。
健気に頑張る姿が微笑ましい。

結構イカつい猛禽類のショーだけど、なかなかゆるくてアットホームな感じでほっこりした。

バードショーも終わり、暖かい部屋の中へ。

フクロウさんたち

温室の中で最初に出迎えてくれたフクロウさんたち。

目、無くなってる!
メンフクロウ寝姿可愛すぎる。
目が合った!
と思ったら
ウインクしてくれた。
イケメン。
小さい。
ココとトト。
小さい。

なんでしょ?
この全然動かない感じ。
可愛すぎる。

大橋さん

大橋さん、人気ですやん。
あ、オオハシさん。
オオハシとトキの水辺、というエリアらしい。

ワイワイガヤガヤ
ふれあい。
人懐っこい。

ここで、密かに可愛かったのが
ちっさいシギさん。

少年に見つめられる

可愛い。

金鶏もいてる!
大橋さんの裏で誰も注目してない。

インコ温室

大きな温室に、蓮池。楽園。

池の中の魚影が濃い!
ふとしたところに鳥さんいる。

蓮池を見渡すとても良い場所にいた時に、向こうから大量のインコがこちらに向かって飛んでくる。
絶好のシャッターチャンス!
合成か?というような写真が撮れそうだったのに。
まだ新しいiphone先生カメラ起動せず。
たまにあるのです。真っ暗な画面でフリーズ。
惜しかったなぁ。
そして、一斉にこっちに向かってこられると、かなりの恐怖。思わずしゃがんで避けたね。そして落とし物の恐怖も。大丈夫だった。

インコが意外な場所に固まってた。

インコ専用ゴミ箱。
誰もゴミ捨てられない

動かないはずの鳥

掛川花鳥園1番の人気者といえば。
ハシビロコウのフタバ。

一番奥にいてはるはず、あそこかな?と向かっていると、ものすごい体勢の巨大な鳥が見えた。
あれか?あれなのか?あんな体勢する?

ん?
めっちゃ動いてるやん!

動かない、と聞いていたが、結構普通に動いてる。
近寄ったら、止まった。

ふたばさん。貫禄がすごい。男前だがメスだそうで。ふたば姐さん。
たまに動くのを見届けたいので、ずーっと見てしまう。可愛いやつめ。


私、意識してなかったが、鳥好きでしたわ。

お花と鳥。一日中見てられる。
掛川のパラダイス、一日中おれる。
おススメでっす!

掛川花鳥園

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?