見出し画像

15.ランチと掛川城らへん。 11/25② どうする?静岡旅 2023.11

前回記事はこちら↓

花鳥園を後にして、お城の方角を目指します。

イタリアン ペーザロ

ちょうどお昼時。
お城の近く、みつけてもた。
あれ、2階に窓の方向いた席あるんちゃうん?
これ、城眺めながらいただけるやつやん、と思って入店。
読みが当たって、理想の席に案内いただきました。

イタリアン ペーザロさん。
掛川市と、イタリア ペーザロ市が姉妹都市だそうで。
ここでいただいたのが。

掛川牛ボロネーゼ(やったと思う)
サラダスープセットで、うまし!
LINE友達登録したら、フリードリンクつけられたので、結構長めにお邪魔しました。
窓の外の景色、素敵。

春だったら、桜並木綺麗だろうなぁ。

美味しくて癒される、大満足ランチとなりました。

イタリアン ペーザロ

掛川城

天守閣、登ります。

葵の御紋に、山内一豊の紋も!

城主、山内一豊だったのですね。
今回、どうする家康コラボに乗っかってやってきたが、こんなところに功名が辻。

大きくないお城だが、しっかり登ったら見晴らしよし。

御殿

天守閣横のたてもの。
お城と同じチケットで入れる。(410円)こちらも満喫パスで。

立派な御殿。
打掛も。
釘隠が可愛い
竹灯籠的な。

二の丸茶室

お茶、お菓子付で510円。
その辺のカフェ行くよりええな。
こちらも満喫パスで。

普段ならお抹茶頼むところ、今回はお煎茶の先生がお点前してくださる、ということで、お煎茶を。

お煎茶のお点前、初めて見たかも。
所作が美しい。

お菓子の説明聞いて、へぇー!って思ったのに忘れた。

一煎目は、温い温度で。
甘味と旨味が口いっぱいに広がる。
ずっと口の中美味しい。

二煎目は、熱い温度で。
苦味が出てきて、すっきり爽やかな味に。
こんなに温度で全く違う味になるんや!と、感動です。
さすがお茶どころ。
家でもやってみよ。

素晴らしい景色、建物も満喫できて、お腹も満たされる。
最高。

掛軸
お茶室
外から

そして、こんな展示が!

藤井さんと羽生さんの王将戦、ここで開催されたのですね!!!
すげーーー!

ここからの掛川城も素敵だった

ステンドグラス美術館

こちらも満喫パスで入れたので行ってみた。(入館料510円)
なんだかすごい。
ずっと和のお城見てきたので、急に洋。

すごく厳かな雰囲気。

で、椅子が並んでる、と思ったら。

ゴスペルライブが!!!
後15分くらいで始まりそうなのだが、もう出ないと電車間に合わない。。。
くううぅ、ものすごく後ろ髪引かれながら会場を後にする。

正味、入館料は一切払わずに4つの施設を巡り(2930円分)、一日過ごせた。
ついでにレンタサイクル まで無料だった。

あ。
今ホームページみたら
竹の丸という超絶素敵なカフェのある建物行けてなかったことを知る。
また来たいな。

ものすごく素敵なホームページ。
最近リニューアルしたみたいで、私がみてた時こんなんじゃなかったな。

この記事が参加している募集

おいしいお店

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?