見出し画像

3 絶品の夕暮れ 5/2③ 2023 GW#わたしの旅行記

前回のお話はこちら↓

白山神社の藤

新潟に着いてまだ2時間。18時過ぎ。
旅の安全祈願に、白山神社へ。
美しく広い境内、ほぼ誰もいない。

横の方から入ってしまった。
なんかすごい可愛い鯉のぼりが。
美しい花手水。
白山神社、重厚な門

お参りを済ませて、池の方に行ってみた。
ちょっと!
藤がどえらい綺麗ですやん!

ツツジと藤。最高。
鳥居と藤。最高。
橋の上に藤。
この白藤がめっちゃええ匂いで。
最高。
ベンチもあって、しばしゆっくりしてしまう。最高。
最高。
牡丹まで満開!

本当は、かなり離れたところにある北方文化博物館 豪農の館の藤のライトアップ見に行きたかったのだけど、混んでそうやし交通手段がなく諦めていた。

しかし!白山神社でめっちゃ絶品の藤、独り占めですやん!誰もおらんし、藤の香りに包まれる休憩できるベンチあるし。天国かな。
川沿いで夕日を鑑賞しようと思ってたけど、あまりにここが気に入ってしばしぼんやり。夕日は諦める。

簡単に予定変えれるのが一人旅のええとこやなぁ。

18:30過ぎ、日が暮れた。暗くなる前に帰ろう。
川沿いをまたチャリでぶっ飛ばす。ちょうど沈んだ後だが、夕焼けも見れた。
新潟市は、海川沿いのサイクリングロードが整備されてて最高。

信濃川と夕焼け


思ったより全然早く自転車返却して次の目的地に着けた。

無料展望台でマジックアワー満喫

日の入時刻、18:36
到着時間、18:45

ローカル新聞社、新潟日報のビル最上階にある、そらの広場へ急いで登る(エレベーターだけど)
太陽沈んでしまったが、その後のマジックアワー、美し過ぎて、もう。

18:45
18:53
建物はこんな感じ
19時 街の灯りがどんどん綺麗に。
川になんか浮いてる?と思ったら
ガラスに非常口が映ってる!
19:06
さっき行った税関、みなとぴあ方面

なかなか空が真っ暗にならず、美しすぎる時間が続いたので、なかなか出れず。19時閉店のバスセンターのカレーは諦める。

iphone先生は暗くなるほど明るく撮ってくれるので、なんだか違いのわからない写真たちになってしまったな。

19:06 空腹に負けて、真っ暗になるまで待ち切れず、帰る。

19:12

もしかしたらやってへんか?と一応来てみたバスセンター。やはり19時閉店済。
お腹空かせる良い匂いだけしてた。
明日のバス乗り場の確認もバッチリ。

本当は行きたいお店山ほどあったけど、初日から疲れ果てたので目についたところに入った。どうしてもご飯が食べたくて、おにぎり食べられる万代シティのフードコートで晩ごはん。

サクッと。酒も飲まず。宿に帰る。

宿紹介はサクッと次回に。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?