見出し画像

なし崩し的に大阪

この春から息子が進学のため大阪に行くことになりました。

それは良いのですが、一人暮らしは難しいだろうと私が、お兄ちゃんと一緒に行く!と言い張ったため娘が、置いてかないでよ!と夫がついていくことになり、いつの間にか一家4人で引っ越すことになってしまいました。

都会が苦手な私は、息子の生活が軌道に乗ったら戻ってくるつもりで、周囲にもそう言っていたのですが、夫が大阪で再就職するというので気が変わりました。なにしろ夫は結婚生活19年中15年間無職。やる気になってくれたのであれば有難いのです。ダメで元々ですし、腹をくくって大阪に馴染もうと思います。

これから少しづつ、私の大阪での日記を時系列で書いていくつもりです。50を超えて初めて都会暮らしをするとはどういうことか、がうかがえるようなエッセイにできたらいいかなと思います。

どうぞよろしくお願いいたします(^^)


読んでくださって有難うございます。もしサポートを頂けましたら、自閉症・発達障害の当事者支援活動と、画材の購入に使わせていただきます。