見出し画像

起業家人材育成プログラム MOVE ON 始動

こんにちは 日本維新の会衆議院支部長(静岡8区)の寺島みずひとです。

本日は蜆塚でのご挨拶のあと、午後は静岡大学浜松キャンパスで行われた起業家人材育成プログラム「MOVE ON」事前説明会にてゲストとして登壇させて頂きました。

今回のMOVE ONは静岡県内の大学生、院生を対象としたプログラムで、2ヶ月でビジネスを作り発表することを目指しています。

主催には静岡大学が、共催には静岡理工科大学、浜松医科大学が入り、浜松で起業家育成プログラムを手掛けるOWN WAYが運営を手掛けています。

今回は5月から始まるプログラムの事前説明会ということで私や他の学生時代から起業した計4名で自身の起業家時代のお話をさせて頂きました。主になぜ起業をしようとしたのか、どういったプロダクトをどういった背景で作ったのか、また学生さんに伝えたいことなどお伝えさせて頂きました。私からは一つのメッセージとして学生のうちに自分にとってほしいもの、自分が心のそこから作りたいと思うものを徹底的につくるということをお伝えさせて頂きました。

社会人になるとどうしても日々の生活に追われてしまったりするもので、純粋に自分の興味のむくものだけに向き合うということは難しかったりします。その点において学生時代においてはお金はないかもしれませんが時間的にも機会としても自分が向き合いたいことに徹底的に向き合う最大のチャンスの時期であり、ぜひ学生の皆様にはこの機会に上記のことに徹底的に向き合ってほしいと思いつたえさせて頂きました。

ぜひMOVE ONのプログラムを通して未来に羽ばたく起業家達がこの静岡から出てくることを願っており、私自身もそのために試せる日本をつくり尽力して参りたいと思います。

MOVE ON の応募は下記から可能です。(締め切り 5月6日)

それではまた明日!毎日ブログを更新していますので、ぜひnoteのフォローを頂けたらうれしいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?