見出し画像

日本維新の会 衆議院支部長(静岡8区)の寺島です。

本日は朝、浜松での駅打ちあと東京、両国で開催された高専ロボコン全国大会の観戦に行ってまいりました。

今年の競技課題は

もぎもぎ!フルーツGOラウンド

各チームはロボット一台を用いてフィールド内に吊るされたフルーツを獲得しその得点で競いあいます。詳細な競技ルールに関しては下記の動画をみてもらうとわかりやすいです。今回の競技課題ではフィールド内にて角材の乗り越えやロープなどの障害物が多数設置されており、それらを乗り越えるための足回りなどにおいてめちゃくちゃ興味深く拝見しておりました。さらに高い位置にあるフルーツの獲得方法も各チーム工夫をこらしておりずっと見どころが続きました。

今回の大会では私の母校である和歌山高専が地区大会優勝校として参加しており、和歌山高専の応援団ブースから友人たち複数名と一緒に観戦させていただきました。和歌山高専の皆様ありがとうございます。

早速気になる結果ですが、残念ながら和歌山高専は優勝候補と目されながら初戦敗退してしまい、残念な結果となってしまいました。しかしながら同じ禁忌地区(誤字にあらず)を勝ち上がった大阪公大高専が見事初優勝を飾ってくれて、ちょうど真後ろが大阪の応援席だったためもうとんでもないお祭りさわぎとなっておりました(めちゃくちゃ羨ましい)

さらに長岡技術科学大学の卒業生として縁深い長岡高専がロボコン大賞(多分初受賞)を受賞したこともとてもうれしかったです。

大阪と長岡のチームのみなさん、本当におめでとうございます。

大会後は和歌山、大阪、高知、福井の高専OB達で両国に拠点を構えるMOVeLOTに急遽訪問させて頂き、体験させて頂きました。MOVeLOTの皆様ありがとうございます。とても素晴らしい体験をさせて頂きました。

さらにその後は大阪のOB達が集まる打ち上げにもお邪魔させて頂き勝利の喜びをわけさせていただきました。ありがとうございます。

そんなわけで悔しい思いをしつつもとても楽しい一日をすごすことができました。ありがとうございます。

さて浜松に戻り、明日以降の活動をしっかり行って参りたいと思います。

それではまた明日!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?