見出し画像

自民 塩谷立氏 裏金問題で離党勧告に対して再審査を請求

こんにちは 日本維新の会衆議院支部長(静岡8区)の寺島みずひとです。

本日は蜆塚、広沢、富塚の周辺をご挨拶で回らせて頂きました。夕方には浜松まつりの法被をきた方を多くみかけ、町中でもいよいよ浜松まつりが近づいてきた感じがしてきました。

夜には浜松駅にて維新くんと一緒に街宣させて頂きました。今夜は駅前でライブをされている方もいらっしゃり賑やかな中多くの方にチラシを配布することができました。受け取っていただいた皆様ありがとうございます。

さて本日の政治のニュースです。浜松の自民の衆議院議員である塩谷立氏が裏金問題による離党勧告に対して再審査を請求したことが明らかになりました。処分を受けた39人の中では初の請求です。塩谷氏は今回処分をうけた議員の中で最も重い処分である離党勧告をうけており今週13日までに離党または再審査を請求しない限り党の規則で自動的に除名処分になる状態でした。

そんななか、塩谷氏は事実の誤認があるとして再審査を請求をされたとのことです。再審査の請求については明日まで期限があり、今回のことを期に他の38名の処分をうけた議員が再審査を請求することが想定されます。

現在訪米中の岸田首相ですが、日本に戻ってすぐに処分議員の再審査の対応に追われることになりそうです。

寺島として常にお伝えしていますように、安易な処分によって今回の裏金問題を解決とするのではなく、しっかり原因究明とそのな公開を求めていきます。

それではまた明日!毎日ブログを更新していますので、ぜひnoteのフォローを頂けたらうれしいです。

明日は御前崎市議選最終日です。齋藤けいこ市議候補の応援に明日は一日いっております。御前崎市の皆様 さいとうけいこ市議候補に皆様の1票をよろしくおねがいします。

本日も御前崎ではかました静岡3区支部長が齋藤けいこ市議候補の選対本部長として支えておりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?