見出し画像

政治活動支援ロボット「維新くん(仮)」始動!!

こんにちは 日本維新の会衆議院支部長(静岡8区)の寺島みずひとです。

本日重大なお知らせです。ついにこれまで開発と実験を繰り返してきた政治活動支援ロボット「維新くん(仮)」の初お披露目です。日本維新の会として街宣活動を浜松駅、ザザシティ周辺で実施しました。

今回開発した維新くんは先導する対象者を自動で認識し対象者にむけて自動で追従走行するシステムを保有しています。この機能によって選挙中などに候補者がスタッフを伴い街なかを練り歩き、演説を行う活動、通称「ももたろう」と呼ばれる活動形態を追従ロボットを使って模擬してみました。

なお今回の政治活動支援ロボットはver2となっており、ver1は残念ながら実用に至ることができませんでした。特に屋外において特定の色を認識し続けるということは非常に難しいものということを強く理解しました。

そこでver2として前職のCuboRexで関係性のあった自動追従ロボットの開発と製造を行う株式会社Doog の 大島 章 さんに本件についてご相談させて頂き、Doog社の自動追従ロボットサウザーをご提供頂ける運びとなりました。

また屋外での不特定多数の歩行者がいる空間での運用ということでロボットの進行方向や危険域などを示す必要があると感じパイフォトニクス株式会社 の 池田 貴裕 様にご協力頂き

パイフォトニクスの製品によってこのように日中環境においてもしっかり表示できるシステムを搭載することができました。

Doog 大島様 パイフォトニクス 池田様この度はご協力頂き本当にありがとうございました。

皆様のご協力によって完成したのがこちらの維新くん(仮)になります。ちなみに現在政治活動支援ロボットの名称を募集中です。もし良い名前を思いつかれた方はぜひコメント頂けると嬉しいです。

また今回のキャラバン実施にあたってサポートスタッフとして参加頂いた静岡大学 浜松キャンパスの学生さん他 支援者の皆様ありがとうございました。お陰様で無事に維新くんを使用してのキャラバンを成功させることができました。

引き続き技術面、運用面、政策面などなどブラッシュアップしつつ、一歩一歩着実に「試せる日本」の実現にむけて歩みを進めてまいります。

今後も1ヶ月に1回または2回ほどの周期でキャラバンを組むつもりでいますので一緒にサポートスタッフとして参加頂ける方はお声がけ頂けるとともてうれしいです。改めてどうぞよろしくお願いします。

やらまいかの精神が根付くこの浜松から共に試せる日本を作っていきましょう!!

それではまた明日!!明日はクリスマス


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?