見出し画像

高専ロボコン2024年ルール公開 今年はロボットが宙をまい帰還する

こんにちは 日本維新の会衆議院支部長(静岡8区)の寺島みずひとです。

本日は朝夕と浜松駅での駅立ちをさせて頂き4月発行の日本維新の会の機関誌の配布をさせて頂きました、日中は船越町と早出町でご挨拶まわりをさせて頂きました。船越町に事務所があることを伝えると「また遊びにいくね」と気さくなお声を沢山頂戴しました。


ご挨拶まわりでは地元のご婦人方に関心を持って頂き、沢山の今後の政治の課題についてお話させていただきました、しっかり政治の世界にも世代を交代を実現してまいりたいと思います。


さて本日は政治とは関係のない話題ですが いよいよ高専ロボコン2024のルールが発表されました。ルールや詳細については下記より確認することができます。

https://official-robocon.com/robocon_wp/wordpress/wp-content/uploads/2024/04/rulebook_kosen2024_240417.pdf

今年の競技課題名は「ロボたちの帰還」ということで昨年月面に日本ではじめて着陸に成功し、今なお貴重な情報を送り続けている小型月着陸実証機SLIMを参考にした競技課題となっています。いかに高得点の場所にロボットを投げ込み、その後の回収ミッションを迅速にかつ確実に行えるかが大きなカギとなります。

今回の競技においては対戦ではあるものの相手チームとの接触はなく純粋に自身のロボットやチームの完成度、力量が試せられる競技となっています。

未来の日本を背負うエンジニア達の暑い時期がまたやってまいりました。私も今回は東海北陸エリアが沼津高専ホストで行われるということで応援にいく予定でおります。

今年も去年にまけずおとらずとても楽しみです。

それではまた明日!毎日ブログを更新していますので、ぜひnoteのフォローを頂けたらうれしいです。

明日の朝は天竜川駅でご挨拶の予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?