見出し画像

ストリートファイター5が終わるのでシーンを振り返ってベストバウトを10個考えてみた

ごきげんよう、みかみてれんです。
今回はわたしの個人的な趣味、eスポーツ観戦というか、スト5観戦について書いていきます。

というのも、今年もうすぐでスト6が発売されるので、スト5の競技シーンがいったんこれで終了になるんですよね。
eスポーツはこういうのがあるから面白いですよね。将棋が来年から将棋2が出るので将棋は今年で終わります、とかないので。(将棋2はなんとVRゲーム! 駒の迫力と臨場感が桁違いだぞ!)

なので、記憶が新しいうちに、自分の中でスト5の印象に残った試合を、備忘録的にまとめておこうと思ったわけです。

というわけで、印象に残ったスト5の試合を10個考えてみました。順不同です。皆様すごくがんばっている方々に順位をつけるなんておこがましいので!!!

それでは、お願いします。


■その1 EVO 2017・ときどvsパンク

究極的な話をすると、スト5が7年間続いた理由のうちの2%ぐらいはこの試合があったからだと思います。すげーよ夢を見てるみてーだ!
ときどさんが「スト5は俺のゲームです」って言ったときに、そうですね!!ってなりました。
格ゲーってやっぱり“人”なんだよね……(悟った顔で)

今動画を見返すと、ハメコさんとアールさんがウッキウキでハイタッチ交わしててニコニコするのと、パンクさん若すぎて『子供じゃん……!』ってなってビビる。カワノさんと同い年ですもんね…………。


■その2 獣道2・ウメハラvsときど

その1はスト5の試合でしたが、こちらはカテゴリー“人生”だと思います。
ウメハラさんの人生と、上の劇的な勝利からのときどさんの人生が凝縮して描かれていて、格ゲーって面白いですね!!!!!
こんなに感動的な勝敗を、後にMAX鈴木さんが擦り倒していった辺りも、格ゲー界の好きなところです。


■その3 第4期 TOPANGA CHAMPIONSHIP・ふ~どvsときど

ときどさんばっかりじゃん!!!
ときどさんはやっぱり、人の記憶に残る戦いを繰り広げる人なんですよ……。スト5の人なので……。
そして、自分だけの勝利にそこまで興味がないと言っていたふ~どさんが、家庭をもってパパになって「結婚して弱くなったと思われたら、家族が可哀想じゃん」と言って、首の皮一枚で勝つ。こんなにできすぎた展開ある!?ってなりました。
物語ですよ……。



■その4 第3期 TOPANGA CHAMPIONSHIP・カワノvsひぐち

ウメハラさん(ガイル)のマブダチであるカワノさん(コーリン)が、ももちさん(コーリン)の弟子であるひぐちさん(ガイル)と繰り広げた優勝決定戦。
スト5は息の長いゲームで、どこにでも若手vsオジという流れがあって、若手の方もどこか「経験が違うから、オジさんには負けても仕方ないよね」という雰囲気がありました。
しかし、この戦いの前後、2021年は、若手とオジの垣根は取っ払われて、強いヤツが勝つんじゃい!!というムードに完全に切り替わっていったと思います。
今では名実ともに格ゲー界のトップランカーのカワノさん。その方の人生が変わる勝利っていうのは、やっぱり見てて格別な味わいがありますよね……。



■その5 CAPCOM Pro Tour 2021・ウメハラvsカワノ

ウメちゃんおかえり!!!!
かたや貪欲に勝利を重ねて、鬼のような強さを誇るカワノさん。かたや長い間勝ち星に恵まれていなかったウメハラさん。そんなふたりの、エモの極みみたいな決勝戦。
そしてリバサ歩き投げという悪魔みたいな技を格ゲー界に流行らせることになった戦い……!
格ゲーって本当に面白いですね!!!



■その6 TOPANGA CONCEPT MATCH 2022・水派vsりゅうせい

スト5で本当に強い若手というのは、たくさんいらっしゃいました。その中でも代表的なふたり。りゅうせいさんと水派さんの対決です。
体調不良で長らく休養を余儀なくされたりゅうせいさんと、そして、ストリートファイターリーグでなかなかの苦戦を強いられた水派さん。
特に、いつも柔和な水派さんが、ときどさんが乗り移ったかのようにヒリついた雰囲気を放っていたのが、強く印象に残った試合でした。

水派さんは物腰が柔らかいのにプレイスタイルがメチャクチャ強気な部分とか、すごくキャラ立ってて、やっぱり人を惹きつける魅力のあるプレイヤーだと思います。



■その7 TOPANGA CONCEPT MATCH 2020・ときどvsももち

ここで白状しますが、わたしは『忍ism Gaming』の箱推しです!!!
きっかけはストリートファイター4のシーンを切り取ったドキュメンタリー映画『リビング ザ ゲーム』を見て、プロゲーマーかかかかかっこいい……ってなったことです。
なので、とてつもない地上戦の強さを誇るももちさんが、セスという新たなキャラクターを得て活躍した2020年は、メチャメチャ楽しかったです。(もう3年前!?!?)

スト5は長く続いただけあって、藤村さんのいぶき、ネモさんのユリアン、板ザンさんのアビゲイル、ふ~どさんのバーディーなど、調整によってその年、破格に強いスタープレイヤーが出てくるのが、ほんとに面白かったですね……。



■その8 CAPCOM Pro Tour 2022・ももちvsぷげら

スト5シーンの後半、トッププロの最先端に躍り出てきたぷげらさん。そして、魂のキャラであるコーディーをピックしたももちさん。
当時ぷげらバイソンはまさしく、誰が勝てるんだ……!?という強さで、たったひとりのバイソン使いが、トッププロ全員にバイソン対策を余儀なくさせるというその威容は、めちゃくちゃかっこよかったです。
対する、戦うオーナー。会社の社長なのに、その会社の社長がいちばん強いって、それってマンガの世界の話じゃないですか……?



■その9 CAPCOM CUP IX グループ予選 Day3・ZHENvsももち

本来は「やっぱこいつはいなきゃダメだな」とまで言われた、TGS 2019のももちvsマゴを推そうと思ったんですが、しかし、わたしの悪い部分が働いて……!
(ぜんぜん関係ないんですが、わたし、ウメハラさんがももちさんについて話しているのメチャメチャ好きなんですよね)
この試合と、次のMONOvsBIG BIRDを含めて、カプコンカップでいちばんエキサイティングした試合でした。
ももちコーディーは本当にたくさん夢を見せるプレイをしてくれたので、スト6からのももちさんの活躍が、楽しみです!



■その10 ストリートファイターリーグ: Pro-JP 2022 グランドファイナル・Shutovsふ~ど

2022年のSFLからこの一戦……一戦!? SFLの中だけで印象に残った試合10個ありますけど!?!?
いやほんとに、SFLすごかったですね。どのチームもチームの魅力をぞんぶんに見せてもらえて、全選手のファンになれる企画で、本当に楽しかったです。
その中でも特に、2022年はShutoさんが神がかった強さを見せてくれました。
大将戦。相手はチームのためなら普段以上の力を発揮するふ~どさん。それに対して前年度の苦戦をバネに、「どんだけ俺に見せ場をくれるんだ」と勝ち気に挑むShutoさん。コメントがかっこいい!
これまでにShutoさんは各チームのエースを撃破し続けてきて、その集大成となる試合でした。


というわけで、これで10個。いやあ、10個って少ないですね!!!
どうしても最近の試合ばかりになってしまうのは、わたしの記憶力が終わってるからなんですが、思い出せば「あれもあった! これもあった!」みたいなのがたくさんあるはずです。


なので、ガチくんがあげてるこの動画みたいに、他の人のベストバウトもいろいろと見てみたいですね!!
負けそうになったとき、プロとして勝利に食らいつこうとするガチくんの発狂モード、大好きです!

さらに企画関係でも、勝ちたがりELEVENの11連勝を阻止したもけエドvsももちかりんや、おじリーグの石井プロララvsミートたけしコーディーなどなど、熱い、面白い試合がたくさんありました。


ストリートファイター6ではどんな人が活躍するのか、どんな人が新しく出てくるのか、今から非常に楽しみです。(わたしもVictrixのパッドを買いました!)

なんでもそうなんですけど、やっぱり人を知って、文脈を知ると、スポーツ観戦はとても面白いですよね。
チームプレイではなく、個人競技者として己の深い孤独や弱さと向き合いながら、それを乗り越えてゆく格闘ゲームのプレイヤーの姿は、とてもかっこよく見えます。

というわけで、今回はこんなところで失礼いたします。


ありがとうスト5! ありがとうカプコンさん!
スト6でもよろしくお願いします!


※追記
トパンガワールドチャンピオンシップ、とんでもなかったですね。
スト5はときどさんのゲームだった………………。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?