見出し画像

『iDeCo移管まとめ』

SBI証券からマネックス証券へ2022年

・1月5日(水)書類申込
・1月6日(木)マネックスより書類発送
・1月13日(木)書類到着&発送
・1月14日(金)マネックスが書類受付
・2月15日(火)JIS &T社からパスワード到着
・3月8日(火)SBI証券の資産全売却
・3月23日(水)2月引き落とし分運用開始
・3月25日(金)マネックス証券へ全資産移動
・3月30日(木)全資産運用再開確認
移管報告終了になります。

反映がされていないだけで、内部的には数日早く動いています。

例えば3月25日に資産の反映、3月30日に資産反映されてますが、電話の問い合わせでは3月24日(木)に全資産移動され3月25日(金)に全資産で買付になってます。

マネックスの提示する、予定通りの日数でした。
もうちょい早く買付してくれれば嬉しかったです。
しかし、狙っていたFOMC金融政策発表終わりでタイミングはバッチリでした笑

iDeCoはマネックス証券でNASDAQ100を購入がオススメです。
有名所のS&P500、全世界、先進国等も取り扱いされておりますので安心です。
更にiDeCoの投資信託35本と限られているのですがマネックスはまだ全て選択しておりませんので、10枠程余力を残しています。
何が選択されるか未知数です。
マネックスが投資信託選択を出来る期限は2023年までです。
投資信託がまだ全て選択されていないのにiDeCo満足度No.1という謎です笑
ワクワク感を残して続けられます。

移管の参考になればと思います。
今後ともよろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?