見出し画像

アイラブ歌合戦でホリホリを浴びて蓮沼に沈んだ話。

 最初に。

こんにちは、てりやきです。
今回は私がラブライバーになった要因、異次元フェス アイラブ歌合戦のHoliday∞Holidayや蓮ノ空について語らせてください。
なお、完全に私の主観で話しておりますので、あくまで1人のアイマスPの戯言だと思っていただければ幸いです。

 私自身について

 本題に入る前に、私の自己紹介を簡潔にさせてください。

  • P歴6、7年以上のアイマス老人。

  • 極度の百合好き。

  • 異次元以前はラブライブに関して全く興味無し、むしろラブライブ特有の絵柄が好みでは無かったので、完全に食わず嫌いをしていた。

  • 友人のラブライバーの影響で、ラブライブの曲をいくつか知ってはいたが、蓮ノ空に関してはノーマーク。

 以上になります。
 先輩ラブライバーから殴られそうな事も書きましたが、これは紛れもなくアイラブ歌合戦前のラブライブに対する気持ちなんです。
 今は違う考えなので許してください……

 さて、そんなラブライブ食わず嫌い厄介アイマスPが、何故アイラブ歌合戦を経てラブライバーになり、ユニット甲子園両日現地参加するぐらいハマったのか。そこをお話していきますね。

 Holiday∞Holidayってすごい。

 アイラブ歌合戦1日目。
 アルストロメリアが終わり、「やっぱシャニは最高だわ」なんて呑気に構えていた私は、次の曲で思わず舌を巻くことになります。
 明るいイントロが始まり、ヲタクの歓声が響き渡ります。それは、Holiday∞Holidayという、私が初めて聴く曲でした。

 まず私の目に飛び込んできたのは、湾曲クソデカモニターに映し出された完成度の高い2DMV。
 聴いたことのないメロディから、すぐにこの曲がラブライブの曲だとは分かりましたが、そんなことよりも私が強く感じたのは「MVのキャラ、可愛すぎないかい?」でした。

 先ほどの自己紹介でも書きましたが、私はラブライブ特有の絵柄が苦手だったので、異次元フェス当時はキャラに関して全くノーマーク、曲だけ楽しもうというスタイルで望んでいました。

 実際それまでの曲で湾曲モニターに映し出されていたのは、アニメ映像や3DMVばかりだったので、私はモニターを見る事なく、ほぼ生身の演者ばかりを見ていた訳です。

 しかし、なんということでしょう。
 目の前には私の好きな絵柄の女の子が映し出されているではありませんか。
 正直この時はステージそっちのけで2DMVをずーっと見ていたぐらいには衝撃的でした。

 もしこの時にモニターに映し出されていたのがFes×Liveのホリホリの映像だった場合、恐らくここまで蓮ノ空を含めたラブライブ全体にハマる事は無かったと思います。
 理由は3DMVを見慣れているからです。デレステ、ミリシタ、最近はシャニソンも。完成度の高いMVをずっと私は見てきています。

5月度Fes×Live Holiday∞Holiday

「いやいや、普通の3DMVとは違って、蓮の映像はキャラと実際の演者さんの動きが完全一致してるから〜」
 という意見もあるかと思います。しかし、あの時の私にとって、ホリホリは「ライブ中の興奮状態のまま、現地で初めて聴く曲」でした。

 もし事前情報でその事が分かっていれば、モニターの映像とキャストさんの動きを比べる、という行為はするかもしれません。
 しかし、当時の私は勿論そんな情報は持っていませんでした。

 であれば、3DMV見慣れてるぜベイベーな私にとって、ライブ中のモニターの3DMVによる視覚でのインパクトは、必然と薄れる訳なのです。

 対して、2DMVはどうでしょうか。
 アイドルマスターにおいて、2DMVはようやく最近見かけるようになった、いわば私が見慣れていない物でした。

シャニマス SOS

 シャニマスの「SOS」や「神様は死んだ、って」といった、ほんの一握りの楽曲にのみ見ることの出来る2DMV。
 3Dでヌルヌル動く映像よりも、2Dでかっこ可愛いイラストを見る方が好きな私は、これらの2DMVを何度も視聴しました。

 上記画像の動画の再生数を見る限り、多分私みたいな人はたくさんいらっしゃるのではないのでしょうか?

 つまりまとめると、ラブライブの3DMVも素晴らしいとは思いますが、2DMVとは違って真新しさが無かったんですね。

 これがまず、視覚から得られるインパクトの大きさに繋がりました。

 ただ、前のブロックでド!ド!ド!を披露していたので、ホリホリと同等に顔面の良い女が出る2DMVを見たはずですが、何故かそちらは印象に残っていないんですよね。
 そこに関しては曲が忙しなかったのと、コールが激しすぎてそこまで見てる余裕が無かったからだと考えてます。
 なので、完全に穏やかな気持ちで見る事が出来た2DMVはホリホリが初でした。

ここ可愛すぎて思わず横転

 この曲、ノリやすいぞ。

 さて、そんな衝撃的なスタートを切ったホリホリですが、1回目のサビに突入します。
 月火水木金土日という耳に残りやすい歌詞に、王道アイドルソングのようなメロディが流れ、左右にペンライトを振る動きにクラップ。そして画面には名前の知らない可愛いキャラのドアップが。
 楽しい、楽しすぎる。

 これは余談ですが、ホリホリの曲のテンポ、つまりBPMは135らしく、これは人が聴いていて楽しいと感じるテンポと同等らしいです。

 異次元でホリホリと同じく爪痕を残した、ミリオンライブのウンババことジャングルパーティーがBPM140だったり、LiellaのJump Into the New Worldが128だった事を考えると、私の耳に残りやすい曲は大体130〜140ほどのテンポである事が分かります。(もちろん例外もあります。)

 このように、もはやここだけでもハマる要素盛りだくさんでしたが、この時はもはや演者さんそっちのけでMVを見るヲタクと化していたので、ここではまだ曲とMVが印象深くて強いのみのイメージでした。

声優さんが可愛すぎるのだけれど…

 そんな蓮沼に片足突っ込んだ私にトドメを刺したのは、乙宗梢役をされている、花宮初奈さんという声優さんでした。
 異次元フェス終了後、自宅でアーカイブを視聴し
た際に、初めて声優さんをしっかりと見させていただきましたが、ホリホリの時のお2人がとにかく可愛いのです。
 楡井希実さんも全ての動きが可愛らしく、落ちサビのウインクで無事キュンキュンしてしまいましたが、特に私の心を掴んだのは花宮初奈さんでした。

 お顔が私の好みすぎるのと、声がしっとりしていてとても良い。
 蓮ノ空の知識がほぼ無い私は、とにかくこの声優さんとスリーズブーケというユニットが知りたい一心でリンクラをダウンロードし、ストーリーを視聴します。
 元々はシャニマスP。長いストーリーもドロドロな展開も慣れっこなので、スラスラと読み進めていき、いつの間にか最後まで見終わってしまいました。多分この時点で8割沼入りしてます。

 活動記録を見終わり、新たな供給を探した私は、今度はYouTubeで蓮ノ空について調べました。
 そこで、私の人生の分岐点とも言える、ある動画に辿り着きます。

 そう、せーはすのスリブお料理回です。
 せーはすの動画は数多くあれど、サムネのインパクトもあり真っ先にこの回を視聴しました。

 花宮初奈さん、手先器用すぎないか……?
 顔良くてスタイル良いのに更に料理が得意という家庭的な面も見てしまった私。
 動画の視聴が終わり顔を上げてみれば無事に沼の奥底にいましたとさ。おしまい。

 まとめ

 長くなってしまいました。
 簡潔にいうと、

  • 2DMVのインパクト

  • 耳に残りやすい歌詞と王道のメロディ

  • 曲のBPMが私好み

  • 花宮初奈さんと楡井希実さんが美し可愛いすぎるのだけれど

 これらの要素が私の中で強く残り、絡み合った結果、Holiday∞Holidayが異次元フェスで1番印象が残った曲になったのではないかと考えています。

 ちなみにホリホリと同じ日に披露された、ドルケストラのTragic Dropsや、2日目のスリーズブーケの眩耀夜行も同じように衝撃的でした。
 KNOTやMix shake!! のような強い曲も披露されましたが、TDと眩耀夜行のインパクトに比べると、どうしても私の中で負けてしまうのです。

眩耀夜行のここが鳥肌立つぐらい印象的でした。

 以上が私が蓮ノ空のこと好き好きクラブのみなさんになった一連の流れになります。
 特に蓮ノ空は異次元フェス後にストーリーの同時視聴会を行っていたり10分で分かるシリーズを宣伝したりなど、異次元で気になった層が取っ組みやすいようにしていたのもあり、個人的に大助かりでした。
 最後に、これまで書かせていただいた事はあくまで私個人の感想なので、ご了承いただけると幸いです。
 ここまで貴重なお時間いただき、ありがとうございました!

 ではまた〜。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?