見出し画像

ミリオンライブ10ht act-4 初現地参加するプロデューサーさんへ

 こんにちは、てりやきと申す者です。
 アイドルマスターミリオンライブ10htライブact-4まで残り10日を切りましたね!!!
 参加される皆さんもいよいよドキドキしてきた頃ではありませんか?
 因みに私はプレミアム会員先行も会員先行も一般先着も落ちてしまったので配信で参加させていただきます......!(泣)

 さて、現地チケットを握ることのできた皆さんの中には、今回が初現地参加だよ!って方だったり、そもそもアイマスP自体初心者で現地参加するけどいろいろと不安...…って方も多くいらっしゃると思います。(多分)

 このnoteではそういった方々に向けて、少しでも初現地楽しかった!アイマス最高!と感じていただければいいなと思い、過去のミリオンのライブへ現地参加させていただいた経験を参考にして記載させていただきます。
 拙い文章になるかと思いますが、是非最後までよろしくお願いいたします。

こちらが今回の目次になります。


 


持ち物のススメ

 個人的には最低限下記のものがあれば心配しなくても大丈夫です。

  • 電子チケット(スマホ)

  • 身分証明書

  • ペンライト(ボタン電池式の物に限る)

  • タオル

  • 飲み物

  • ボタン電池

 チケットやタオル、身分証明書あたりは把握されていると思いますので、それ以外の持ち物の補足説明をさせていただきますね。


・使用する予定のペンライトのレギュレーションは大丈夫ですか?

現地ライブを最高に盛り上げるペンライト。上の席から見えるペンライトの光の海は本当に綺麗で、これだけでもライブに来て良かったって思えますよね。
 さて、そんなペンライト君ですが、一つだけ注意点があります。

 ペンライトはボタン電池式の物のみ使用でき、サイズも25cm以下の物のみ持ち込むことが出来ます。

 知っているよ!って方は全然飛ばしていただいて大丈夫です。
でも例えばアイラブ歌合戦に参加された方。

 異次元ブレードは使えないのでご注意ください!
 アルカリ電池式のキングブレードも一緒ですよ!

 一応下のリンク『コンサートライトについて』の部分に詳しく持ち込める応援グッズの記載がありますので、今一度自分が使う予定のペンライトは大丈夫か確認してくださいね!

 ちなみに現地に持っていくならミックスペンラがおすすめです。色のバリエーションが多くてボタン電池式、さらに持ちやすい形状をしているので。

私の愛用しているミックスペンラ。


・ボタン電池の予備を持て!

 さて、先ほどの項目で使用できるペンライトについてお話ししました。
 これで担当アイドルを思う存分応援できる!となる前に。

 皆さん、予備の電池は持ちましたか?

 ライブ途中でペンライトの電池が切れてしまったら大変なので、予備をあらかじめ持っていきましょう!

 現地で調達出来るし大丈夫でしょと思ったそこの貴方。
 ライブ当日は現地周辺の量販店や、電池の取り扱いのある店からはLR44電池の在庫が消えるものと思ってください
 事前に住まい最寄りの量販店等で入手しておきましょう。
 一本につき何個電池が必要か確認するのもお忘れなく!

 通販でまとまった個数のLR44電池を売っている所もあるので、そちらの利用もおすすめです。


・ライブ中の水分管理は何よりも大切です。

 次は飲み物について。
「え、飲み物ぐらいで説明することある?」と言われてしまうかもしれません。確かにその通りかもしれませんが、意外な落とし穴が飲み物にもあるので共有させてください。

 まずはどこのライブ会場でも同じだとは思いますが、持ち込める飲料はペットボトルなどの蓋付きの物に限り、アルコールは一切不可です。

 ここまではご存じですよね?では本題です。
 お茶やコーヒーを持ち込もうとしている方はいらっしゃいますか?

 個人的に上記の飲み物は水分補給におすすめしません。
 
理由はカフェインによる利尿効果があるからです。
 楽曲の途中でお手洗いに行きたくなって泣く泣く離脱はキツイですよね?

 休憩中に行けばいいじゃん!と思われるかもしれませんが、
 私が2日間参加したミリオン10ht act-1では途中休憩がありませんでした。

 途中休憩がありませんでした。 

 大事なことなので2回言いましたが、act4でも同様になる可能性は高いです。MC中にお手洗いに行くという手もありますが、ミリオンライブのライブ中MCは結構いろいろな伝説や伝説(笑)を作り上げてくれるので必見なんです。ミリオン5thライブday2のエンジェルスターズのMCとか(殴

 トイレ行かなくても余裕だぜって方は大丈夫ですが、少しでも心配な方は水や利尿効果のないドリンクを持っていくことをお勧めします。
 ライブ後半でココロがかえる場所を聴きながらトイレを我慢する経験は誰にも味わってほしくないので...…


 最低限の持ち物の説明はこれぐらいでしょうか。
 あとは+αで持っていくと良い物を紹介して次に行きましょう。

  • 着替え

  • UO(ウルトラオレンジ)

  • Suicaなどの交通系ICカード

 特に当日電車の切符売り場は混雑する恐れがあるのでICカードを使ったり、事前に切符を購入しておきましょう。

 UOは特に禁止されていませんが、大きく振り回したり、頭上でグルグルしたりする迷惑行為はやめましょう。
 人によっては、『瞳の中のシリウス』や『SING MY SONG』のようなバラード曲でUOを折る行為を嫌悪する方もいらっしゃるので、使う場合はタイミングを見極めてください。
 ライブは貴方1人が楽しむためにある訳ではありませんので!

 当日コレが無い、アレ忘れてた!といったことが無いように万全な状態にしていきましょうね♪


アイマスライブの習慣

 アイマスライブ現地でよくある光景?習慣?について話していきます。
 最初の1つは公演中にいつもすることなので覚えておいて損は無いですが、それ以外の項目は皆さんに強要する訳ではないので、「そういえばこんなこと言ってたなあ」ぐらいの気持ちで聞いてください。


・いつものアレと一本締め

 ライブ終盤に、演者さんが「これからもアイマスですよ!」と言ったらみんなで「アイマスーーーーー!!!」と叫ぶいつものアレ。
 ライブの感動や気持ちを載せて叫ぶコレは本当に気持ちいいので、皆さんも是非叫びましょう。
 そして公演最後にプロダクションの社長が出てきて一本締めをします。
 これも合図があるので、それに合わせてパン!と手を叩きましょう。

・名刺交換

 ライブ会場に着くと、『名刺交換募集中』みたいな紙を掲げているPを見かけると思います。
 SNSでは「名刺交換ありがとうございます」という文言と一緒に、
ずらっと並べられたたくさんの名刺の写真が乗せられる事も。
 これ、ミリオンに限らずアイマスライブの現地ならどこでも見られる伝統行事?なのです。
 名刺を実際にいただくと分かるのですが、どの名刺もデザインが凝っていて見ごたえがあるので、興味ある方は作ってみるのもいいかもしれません。

私が7thの時に作った名刺。
某ウイルスでライブが中止になったので結局没になった。

 下記のアイマス公式が出しているアプリを使えば、スマホで簡単にP名刺を作成することが出来ます。
 担当アイドルの布教にも便利ですよ!!(クソデカ大声)


・開演前に協賛コール

 開演前。ステージのモニターに協賛企業のロゴが映ると、周りのプロデューサーさん達が企業の名前を叫び出した。
 これもアイマス現地あるあるです。
 「なんかやってるw」ぐらいの気持で聞きましょう。もちろん一緒になって叫ぶのも大歓迎です。


・終演後の「アイマス最高!」

 演者がステージからはけて、照明が明るくなった後に必ずと言っていいほど湧き上がる「アイマス最高!」コールとパパン!パパン!パン!の2・2・1手拍子。これも強制ではないのでやりたい方だけやりましょう。

 アイマスライブの習慣はここまで。
 次は持ち物のところでも少し触れましたが、ライブを鑑賞するにあたっての注意事項になります。


その行動、大丈夫ですか?ライブ鑑賞時のマナーについて

公式HPから一部抜粋。下記に改めてリンクを張らせていただきます。

・公式の出している規定以外の事は絶対やっちゃダメです!

 例えばセトリに『welcome』が来たとして、1、2、3、4、せーのでジャンプ!で大ジャンプは規定違反となりますのでご注意ください。
 すべては上の公式が出している声明通りですが、なぜこのような細かいルールがあるのかしっかり考えたうえで参加しましょう。
 上でも書きましたが、ライブは貴方一人が楽しむためにあるものではないので。周りの同僚Pや演者さんのことも考えて、節度を持って楽しみましょう!

 公式のHPのリンクも張らせていただきますので、改めてご一読ください。

 さて、少し真面目な話をした後は、個人的なact4の楽曲予想をさせていただきますね!


楽曲予習!10th act-4 ver. 全体曲編

 ここからはact4の出演者を見た私の独断と偏見で、ライブに来そうな楽曲を紹介します。
 有志によるオンラインコールガイドがネットで調べるとあるので、気に入った曲があれば覚えてみるのもいいかもしれません。
 ここで紹介した楽曲が必ず来るとは言えないので、あくまで参考程度にしていただけると幸いです。

 余談ですが、私はコール曲でコール出来ないと本当に後悔するほどのコール大好き人間です。MOIW2023の放クラのビーチブレイバーとか、アイラブ歌合戦のみらくらのド!ド!ド!とか、予習していなかった自分を今でも呪っています...…

・Thank You!

 これは断言します。100%絶対来ます。
 いきなり先ほどの前置きを壊しましたが、これが来なかったライブは記憶にないのでほぼ断言しています。来なかったら墓に埋めてください。
 コールも勿論あるので、是非この曲は予習しましょう。
 会場にいる全員が「ありがとうーー!!」と叫ぶ瞬間は現地で参加して一番良かったと思える瞬間になります。絶対に。

・Crossing!

 ミリオンライブ10周年記念楽曲。
 10thを締めくくるact-4なのでこれは来るでしょうと予想しています。
 オンラインコールガイドもあるのでぜひ覚えてみてください。
 act-1のday2で来たときは泣きながら「Try! Try! Try! & Go!!」コールしたのを覚えています。


・Brand New Theater!

 ミリシタの始まりの曲と言えばこの曲。
 一番最初にこれが来れば盛り上がること間違いなしです。
 コールも割と多いので、コールガイドを見ることを推奨します。
 サンキュー! ウェルカム! ドリーミング!
 ウィーアー ミリオンスターズ!!!

・Rat A Tat!!!

 アニメミリオンライブの主題歌。
 「ラッタッタ叩こう~」部分のクラップが死ぬほど楽しいです。
 一緒に手を叩いてサビで「Yeah!!!!!!!!!!!!」しよう。
 あ、ラスサビ前の「ラッタッタ叩こう~」はみんなで一緒に歌ってね。
 約束だよ。


・グッドサイン

 ミリシタ6周年記念楽曲。
 シンプルコールが楽しいです。
 楽曲としても強くて、皆を楽しめるようなミリオンライブらしい曲と言えます。公式から出ている上記MVでは、ゲームに登場するアイドルの紹介もあるので、担当アイドルがまだいないよ!って方は、この曲で気になるアイドルを見つけてみましょう!

・UNION!!

 この歌声がUNION!!!この歌声がMILLION!!!!!!
 
これまでの10thツアーで披露されなかっただけに期待のある一曲。
 周年曲の中でも特に好きなので是非とも回収したい。
 コールもあるよ!シンプル泣ける。


・DIAMOND DAYS

 ほんと仲間がいるって 最高!!!!!!
 この曲はライブの最後にやってきて涙腺を崩壊させながら去っていくイメージ。(個人の意見です)
 多分UNIONと一緒でまだツアーでは披露されていなかったはず。
 お願いだから来てほしい曲の一つです。

・Welcome!!

 みんな結局この曲を一番待っているんじゃないの?
 
周年ライブでは3rd以降一度も披露されていない本楽曲ですが、コールがとにかく楽しい!に限ります。
 結局私自身もact-1で密かにこの曲が来るのを期待していましたが、結果は来ず。7年ぶりの周年ライブお披露目になるか楽しみです。
 因みにこの曲が来たら私はなぜkアリーナにいないのかと一生後悔します。


・Dreaming!!!

 Thank you! Welcome!! と来たら Dreaming!!! でしょうよ!
 ミリオンライブの全体曲の中でも特に好きな一曲です。
 サビの演者の動きに合わせてペンライトを振るのが楽しい。これ実家でやりすぎて当時ミリオンライブ全く知らなかった私のお母様もフリを覚えてしまった。
 聞いたことないよって方は是非聞いていただきたいです。


楽曲予習!10th act-4 ver. day1編

出演者の方々。オリメンが揃っている楽曲をメインに書かせていただきます。

・待ちぼうけのLacrima

 夜が・・・始まる
 
冬の夜に君を待ち続ける情景を歌った曲。
 しっとりしたバラード調で歌唱力を求められる本楽曲ですが、我らがミリオンのVo.力団三人衆が歌い上げます。(Vo.力団→歌唱力お化けのこと)
 オリメンも揃っているので来る可能性は高いですが、はたして。
 とても良い曲なのでぜひ聴いてくださいね!(n回目)


・電波感傷

 去年5月発表したばかりのピチピチな新曲。
 でも曲名通り電波的でかっこいい曲調が癖になる、人気楽曲です。
 確か周年ライブではまだ披露されていないはずなので、来たら全力でぶち上がりましょう!


・Super Duper

 とにかくカッコいい、普段の二人とは違うパフォーマンスをご覧あれ!
 この曲本当に好きなので、7thライブが中止になったときは本当に某ウイルスを呪いました。 
 これ来たらいよいよ私はチケット全落ちした辛みで墓に帰るかもしれない。←?


・成長Chu→LOVER!!

 これも待ち望んでいる人多そう。(偏見)
 
これは本当に曲も可愛いしフリも可愛いし何よりも二人が可愛いのでぜひ聴いてください!
 もっともーっとラヴしたいよね???
 コールもマシマシなのでたくさん叫んでください、私の分まで!


・昏き星、遠い月

 現地参加の方、これ生で聴ける可能性あるの本当ですか?
 ミリオンライブ屈指の名曲です。(当社比)
 
曲としてはダークな雰囲気のミュージカルみたいな感じです。
 6thライブで実際のドラマCDに沿った内容のミュージカルが披露されたときは本当に鳥肌が立ちました。
 カップリング曲のEverlastingも是非聴いてください。

 どちらが来るのか楽しみですね。来ないかもしれませんが。


・百花は月下に散りぬるを

 これも負けず劣らず人気曲で私も好きなので来てほしい。
 みんな大好きな和ロックですよ!和ロック!
 扇子を巧みに使って舞う姿は優雅で現地で見れば最高に気分が高まること間違いなしです!


・赤い世界が消える頃

 何回でも言います。個人的に好きな曲です。
 オリメン揃っているから割とありえると思うの。
 ホラーな曲調ながらもカッコいい、そんな一曲です。
 ミリシタのMVの演出もすごいので、気になる方はアプリをダウンロードして見てね!!!
(突然の宣伝)


・虹色letters

 僕といたそのすべては 君にとってどう映っていたのかな?
 
綺麗なメロディーに込められた君宛の思い。
 ドラマCD見る前と見た後では大分印象が変わる曲ですよね。
 是非kアリーナにぶちかましてきてほしいです、私は。


・クルリウタ

 お 待 た せ 待 っ た ?
 
この曲はある日突然P達を襲ったサスペンスホラーを題材にした楽曲。
 歌唱アイドルを投票で決めた曲ですが、この曲に落選してしまったアイドルの担当Pは口をそろえて「うちの子じゃなくて良かった」というほどの曰く付きの曲です。
 
あれれ、オリメン揃ってますねえ?


・Growing Storm!

 来てほしいなぁ。(願望)
 すみません、これday1オリメン揃ってるやつ書こうと思ったのですが、思った以上に数が多いのでこの曲で最後にします汗
 個人的にこの曲は3rdライブの思い入れが強いです。
 元気な曲調に可愛いアイドル。まさしく王道ですよね。


楽曲予習!10th act-4 ver. day2編

全員参加なので個人的に来たら嬉しいなって曲を上げます

・Clover Days

 漫画『アイドルマスターミリオンライブ!Blooming Clover』のオリジナル楽曲。act-4 day2でキャストがついに全員揃ったので、是非やってほしい一曲ではないでしょうか。
 そしてシンプル曲が強いんです。
 
元気ながらもバラードのようなどこか儚い曲調と、漫画の内容も相まって号泣すること間違いなし。
 

 

・リフレインキス

 ねえ、しちゃう?
 
その言葉と共に湧き上がる会場。
 この曲自体はact-1でも披露されましたが、オリジナルメンバーが全員揃うのはact-4 day2が初。
 あまり大きな声では言えませんが、4thから続く因縁に真の意味で決着をつけてほしいと田中琴葉Pと高坂海美Pの私は思わずにはいられません...…
 なおサビでフワフワすると後ろから刺される可能性がありますので気を付けてください。


・美!美!美!ビルドUP!!

 全力でライブを楽しみたい者は高坂海美のソロ曲のコールを必ず網羅せよ。
 と強い口調で書きましたが、コールを重視しない方は多分聴かなくても大丈夫。多分。多分。多分。
 なぜここまで念を押すかというと、アイラブ歌合戦に参加した方なら伝わると思いますが、海美ちゃんの曲はウンババみたいな楽しいコールに全振りした曲がほとんどだからです。
 そしてact4 day2は待望の上田麗奈さんが参加されます。
 上の美美美ビルドUPはまだライブで披露されたことはないので多分来るとは思いますが、新たなるトンチキを求めている方はこれ以外のソロ曲を聴いてみてください。
 スポーツ!スポーツ!スポーツ!とかおススメですよ。


・アイドルはかく語りき

 全力でライブを楽しみたい者は松田亜利沙のソロ曲のコールを必ず網羅せよ。
 
と強い口調で書きましたが以下略。
 まだ未披露なので美美美と一緒にやってほしいです。
 亜利紗のソロ曲も負けず劣らずのトンチキ曲が多いので、まだ見ぬトンチキをお探しの場合は『チョー↑元気Show☆アイドルch@ng!』もおススメですよ!


・Dual Style Idol

 こちらのソロ曲も未披露ですね。
 音がすっごく強くて、ダンスナンバーのような音作りですが、曲調はどこかバラード風味というか。(語彙力)
 とにかく好きな曲なんです。
 来てくれるととても嬉しいですが、果たして。


・ジレるハートに火をつけて

 すみません、完全に私欲が出てしまいました。
 私の一番好きなミリオンライブの曲にして、一番好きなユニットです。
 10th千秋楽だからこその大舞台で会場を燃え上がらせてほしい。
 灼熱少女、ブレイズアーップ!!!!!!!!


・ビッグバンズバリボー!!!!!

  来たら確実に会場が沸く曲。
 かっこよくてコールで盛り上がれるのって最高じゃないですか。
 あとはハイテンションうえしゃまを拝むことが出来ますよ!!!


・インヴィンシブル・ジャスティス

 すみません、うえしゃまが参加する曲ばかり投げてしまいます。
 これもかっこよくてとても好きなんですよね...…!
 高坂海美ちゃんの低音と伊吹翼ちゃんの高音がとてもマッチしていて深みが増しているんですよ。必見です。


・プリムラ

 これは私が聴きたいだけ。
 恋の歌でとても可愛らしい歌詞ですが、曲はバチクソ強いので聴いたことない方は一度聴いてみてください!
 会場全体が恋に落ちてまうよ、こんなん。

 さて、曲を上げるのはここまでにさせていただきます。
 『君との明日を願うから』や、『ラストアクトレス』など、もっと上げたい曲があるのはやまやまですが、全部上げると本当にact4が開演してしまいそうな勢いなので、当日のお楽しみにとっておいてください!
 次の項目で締めさせていただきますね。


最後に

 ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございます!
 ここに上げさせていただいた内容はあくまで私の主観だったり、曲に至っては好みの部分もあるので一概にすべて正しいとは言えませんが、それでも初めてミリオンのライブに行くよ!って方の支えになればと思います。

 そして熟練プロデューサーさんへ。
 もしかしたらこれを見て「ここは違うんじゃない?」だったり、「もっとこうした方がいいよ」という意見を持たれた方もいらっしゃると思います。
 その場合は恐縮ですが、是非ご一報ください。
 できる範囲で修正をさせていただきます!

 長々書くのもアレなので、最後に一つだけ。
 ミリオンのリアルライブは本っ当に最高なので、全力で楽しんで、一生の思い出を作ってください!!!!!!!!!

                        おわりだよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?