見出し画像

旅の組み立て方|北海道で好きな街『函館』へ

冬休みの予定がない。

実家に帰省することも考えたが、混雑が苦手なので、時期をずらして2月頃に帰ることにした。
12月24日を仕事納めにしたこともあり、予定を入れないと長い冬休みをただ家でゴロゴロと過ごしてしまう。せっかくの長期休みなのに、さすがにもったいない。

貯まったマイルを使って旅行をすることを決めた。

JALの「どこかにマイル」を申し込む

こんな時は、JALのどこかにマイルだ。4つの行き先候補のうち、どこになるかはお楽しみ。どこに行くかを指定できない分、お得なマイル数でチケットを入手することができる。

時期によるマイル数の変動はないので、冬休みシーズンでも、いつもと同じ6,000マイルで申し込みができる。

取れたのは以下のチケットだ。年末の本格的な帰省ラッシュが始まる前の日程を選んだ。

  • 12月25日(土) 18:55函館空港着 JAL589

  • 12月27日(月) 14:55函館空港発  JAL586

24日は友達の家でクリスマスパーティに参加するので、25日の遅い時間に出発する便にした。もう冬休みに入っているから、2泊3日でゆっくりしよう。

函館空港から函館駅までの移動は、バスで約20分ほどらしい。

19:10函館空港発のバスに乗れば、19:30頃には函館駅に着けそうだ。帰りは、13:40函館駅発のバスに乗れば、14:00に函館空港に到着できる。

温泉に入りたい

函館に行くのは2度目だ。前回は函館市内の観光だけだったから、今回は函館近くの温泉地を目的地に加えることにした。函館空港から行ける温泉地を探すのに【函館空港 温泉】でGoogle検索したところ、「湯の川温泉」の存在を知った。ここに一泊しよう。

ホテルを探す時は、いくつかの旅行サイトで調べて、一番お得なサイトから予約する。

ホテルを探す時に利用するサービス

  • 一休.com:掲載数は少ないが、素敵なホテルが多い。写真が多いから、しっかり見て選べる

  • 楽天トラベル:掲載数が多く、エリアで絞って探す時に便利。割引付きプランも多いので、最終的に楽天トラベルで予約することが多い

  • agoda:タイムセールの時に予約できると安い。ただし、宿泊プランの軸では探しづらいので、素泊まりの宿を探す時に利用する

  • じゃらん:楽天トラベルに掲載されてない宿が載っていることがある。クーポンを組み合わせて予約することが多い

  • 星野リゾート 公式サイト:だいたい予約で埋まっているか、手が出ないような金額だったりすることが多いが、つい覗いてしまう

ホテルを予約

今回は、一休.comで目星を付けたあと、楽天トラベルで「函館湯の川温泉 海と灯 / ヒューイットリゾート」を予約した。

この宿に決めたのは、予算内だったことと、ホテルの施設や料理の写真が素敵だったこと。あとは函館駅まで無料送迎があることだ。

  • 函館駅発~ホテル着 14:15〜14:30 / 15:45〜16:00

  • ホテル発~函館駅着 09:50〜10:05 / 11:10〜11:25

ダイエット中なので、つい食べ過ぎてしまう夕食ビュッフェは付けず、朝食ビュッフェだけ付けた。夕食は軽く食べられるものを持ち込もう。

もう1泊は、函館駅隣接の『ラ・ジェント・ステイ函館駅前』を予約した。温泉もあって、設備も新しそうだ。チェックインは遅くなりそうなので、素泊まりプランで予約した。

ここまで決まった内容は以下の通りだ。

<1日目>12月25日(土)

  • 18:55 函館空港着、バスで移動

  • 19:30 函館駅着

  • 夕食

  • ラ・ジェント・ステイ函館駅前に宿泊

<2日目>12月26日(日)

  • 朝ごはん

  • 自由時間

  • 15:45 函館駅から送迎バスでホテルへ

  • 函館湯の川温泉 海と灯 / ヒューイットリゾートに宿泊(チェックインは15時から)

<3日目>12月27日(月)

  • ホテルで朝食

  • 11:10 ホテルをチェックアウト、送迎バスで函館駅へ

  • 11:25 函館駅到着

  • ランチ

  • 13:40 函館駅発、バスで移動

  • 14:00 函館空港着

  • 14:55 函館空港発

函館山に登るかどうか

数年前に函館に行った時は、ロープウェーが強風で休止していたため、函館山に登ることができなかった。
夜景が有名な函館だ。1回は登ってみたいが、今回の行程だと、夜景を見ようと思うと、函館山に登るのは12月25日の夜しかない。

自問自答した。

”クリスマスに一人で自撮り棒を持って、函館山に登る度胸があるのか”

せっかくの函館旅行だし、かなり悩んだが、今回は見送ることに決めた。あまりにも日が悪い。

何を食べよう

1日目の夕食は、函館に詳しい知人が、ホッケの刺身が食べられるという『根ぼっけ』というお店をおすすめしてくれた。駅からも近そうだし、ここに行ってみよう。

2日目の朝ごはんはもう決めている。前回も食べた、ハセガワストアのやきとり弁当だ。ハセガワストア函館駅前店は、朝7時からやっているらしいので、朝ごはんにぴったりだ。

2日目のお昼ご飯も、すでに決めている。ラッキーピエロのチャイニーズチキンバーガーだ。以前一度食べて美味しかったので、今回もまた食べたい。

近所の居酒屋でよくおしゃべりする女性が函館出身というので、おすすめの回転寿司『函太郎』も教えてもらった。何とか3日目のランチにねじ込みたいが、少し駅から離れているのがネックだ。

北海道の旅行はいつも食べ過ぎてしまう。

<1日目>12月25日(土)

  • 18:55 函館空港着

  • 19:30 函館駅着

  • (徒歩移動)

  • 根ぼっけで夕食

  • (徒歩移動)

  • ラ・ジェント・ステイ函館駅前に宿泊

<2日目>12月26日(日)

  • ハセガワストアのやきとり弁当をテイクアウトして、ホテルで朝ごはん

  • 11:00 チェックアウト後、自由時間

  • ラッキーピエロでランチ

  • 自由時間

  • 15:45 函館駅から送迎バスでホテルへ

  • 函館湯の川温泉 海と灯 / ヒューイットリゾートに宿泊(チェックインは15時から)

<3日目>12月27日(月)

  • ホテルで朝食

  • 11:10 ホテルをチェックアウト、送迎バスで函館駅へ

  • 11:25 函館駅到着

  • (移動:バスに乗って15分ほど)

  • グルメ回転寿司 函太郎 宇賀浦本店でランチ

  • (移動:バスに乗って15分ほど)

  • 13:40 函館駅発

  • 14:00 函館空港着

  • 14:55 函館空港発

大間へ行くかどうか

2日目、12月26日(日)の予定を決めかねていた時に、このTwitter投稿を目にした。

大間に行ってマグロを食べるのも楽しそうだなと思い、早速フェリーの時刻表を調べた。

行きは、函館 9:30発 大間 11:00着
帰りは、大間 14:10発 函館 15:40着

これなら、日帰りで大間に行って、ランチにマグロを食べて帰ってくることが出来そうだ。ただし、15:45函館駅発のホテルまでの送迎バスには間に合わない。

函館フェリーターミナルから、函館湯の川温泉 海と灯 / ヒューイットリゾートまでのルートを検索した。

Googleマップで経路検索

乗り換が必要そうなのが気になった。慣れない土地での乗り換えは、時間内にたどり着けずに失敗することがある。タクシーで移動するには、距離が長すぎる。

ここで、追加コストを計算した。

大間のマグロは魅力的だが、この金額を払うなら、函館市内でマグロを食べる方が、安価に済みそうだ。結果、スケジュールと予算を考慮して、大間行きは見送ることにした。(道中一緒にわいわいできる友人と一緒だったら、大間に行っただろうなと思う)

2日目の予定は、決めきれなかったので、その日の気分で決めることにした。

旅行当日

日本海側の天気が大荒れだったこともあり、函館へちゃんと辿り着けるか心配だったが、無事に飛行機は飛んだ。もしも行き先が札幌だったら、欠航になっていた可能性が高い。

当日の旅の状況については、以下にまとめてある。

もともと組んでいた予定から、いくつか変更点が発生した。

  • 1日目、根ぼっけは満席で入れなかったので、近くのふさや大門店に変更

  • 2日目、自由時間は、函館朝市と赤レンガ倉庫を散策。日中、ロープウェイに乗ることも検討したが、悪天候のため運行休止。ことごとく函館山には縁がない

  • 3日目、チェックアウトまで時間があったのでホテル近くの熱帯植物園へ。温泉に入る猿を眺める

  • 3日目、お昼に函太郎で寿司を食べる予定だったが、朝ご飯で海鮮を食べ過ぎたので、ランチはラムの焼き肉に変更

入念に予定を組んでも、うまくいかないこともあるし、何も考えずに当日現地で決めようと思ったことの方が、意外といい感じにまとまったりする。

旅行はこれだから楽しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?