見出し画像

旅の組み立て方|突然の無職到来を機に『ハワイ・オアフ島』一人旅へ

急に会社を辞める事になった

2023年2月に会社から通達があり、希望退職の対象者になった。そのうち転職しようとは思っていたが、まさかこんなタイミングが来るとは思ってもいなかった。希望退職をすれば、本来もらえない退職金が出るそうだ。様々なタイミングが重なり、4月末の退職を決意した。
もちろん退職を決意した時点で、次の就職先は決まっていない。慌てて転職活動を始めたが、3月下旬の時点でまだ内定はゼロ。次が決まって辞めるのと、辞めることだけ決まっているのとでは、精神的なキツさが全然違う。「内定が出たら、海外旅行に行ってリフレッシュしよう」と、この頃には決めていた。

結局、内定が出たのは4月末の退職ギリギリの時期だった。

無職期間中にどこ行こう?

旅先の候補は、タイかハワイ・オアフ島のどちらかに絞っていた。

ハワイだと、円安と物価高騰で滞在費も高くなることが予想される。その点、タイは最近知人がよく行っていて評判も良く、滞在費は安いと聞く。
ハワイにしようかタイにしようか悩んで、羽田発着のタイ・バンコク行きの航空券の値段を調べたが、この金額ならハワイに行けると思える程に高かった。う〜ん。

ここでJALのマイルがたまっている事に気がついた。確認した時点で53,604マイル保有していて、ハワイ往復に必要なのは、49,500マイルだった。行ける。

「ここはもう、思い切って本命のハワイに行こう」

燃油サーチャージとして、別途60,710円かかったが、往復航空券分の費用が浮いたのは大きい。

ハワイにいつ行こう?

次の会社の入社が6月1日なので、それまでに帰ってくる必要がある。5月上旬はGWで高いので、行くなら5月中旬〜下旬だ。

JALのマイルを使って、以下の日程で往復航空券を予約した。羽田発着なので、成田発着と違って家からのアクセスも良い。

  • 5/14(日)21:00 羽田発ー09:30 ホノルル着 JL74便

  • 5/20(土)16:05 ホノルル発ー19:30羽田着 JL71便

初日は夜に飛行機に乗って、午前中にホノルルに着くので、時差ボケにさえならなければ、1日目からさっそく遊びに出かけられる。
帰りのフライトは、ワイキキの公共交通機関がちゃんと動いていて、空港までバスで着ける時間帯を選んだ。一人旅なので、明るいうちに移動したい。

予約後に気づいたのだが、一つだけ日程で勘違いをしていて、羽田到着は時差で1日飛び越えて5/21(日)の19:30だった。日曜日は地元のイベントが予定されていて、顔を出そうと思っていたが、予約の取り消しは出来ないので、地元イベントの参加は諦める事にした。

とは言え無職なので、1日旅程が長くなってもへっちゃらだ。

どこに泊まろう?

航空券が取れたので、次はホテルだ。

  • ワイキキ徒歩10分以内

  • 写真や口コミを確認して「良さそう」と思えるところ

  • 大きな通りに面していたり、一人歩きしやすいところ

  • 上記の条件を叶えた上で、できる限り安いところ

上記の条件を踏まえ、今回予約したのは、ポリネシアン レジデンス ワイキキ ビーチ(POLYNESIAN RESIDENCES WAIKIKI BEACH)だ。

立地は希望通りワイキキの繁華街が徒歩圏内だし、大きな通りにも面していた。

ホテルの位置

部屋にはミニキッチンがあるので、近くのスーパーで食材を買ってきてもいいし、ホテルの敷地内にはプールもあるらしい。大きなホテルや有名なホテルでなくても、一人滞在には十分だと思った。

滞在費は、6泊で147,612円で、チェックイン時にさらに6泊分のリゾート料金が18,474円がかかったので、トータル166,086円となったが、これでも周囲のホテルに比べたら、安い方だった。昔ハワイに行った時もこんなに高かっただろうか、いやここまで高くはなかった気がする。

滞在中、何をしよう?

過去に何度かハワイに行ったことがあるので、アラモアナやカハラモール、ワイケレのアウトレットなど、いくつか行こうと思っているスポットはある。
ただ、それだけだと暇を持て余しそうなので、1日1つを上限にゆるめに予定を入れる事にした。

現地ツアーに参加しよう

一人旅でレンタカーも借りない(海外で怖くて運転できない)ので、滞在中の1日は現地ツアーを申し込む事にした。滞在中は毎日美味しいものばかり食べる確信があったので、体を動かすようなツアーの方が良い。
前回行った時はダイヤモンドヘッドに登ったから、それ以外のツアーで目新しいものを探した。

ピンクピルボックスもカカアコエリアも行ったことないし、並ばないと買えないと噂のレナーズのマラサダが付いていて、条件にぴったり合った。

  • 5/14(日)09:30 ホノルル着

  • 5/18(木)07:30〜 現地ツアー

  • 5/20(土)16:05 ホノルル発

新しい会社の方に挨拶をしよう

次の就職先はベルトラという現地アクティビティを取り扱う会社だ。先述の現地ツアーもベルトラで予約した。
そのベルトラの支社が、偶然にもワイキキあると分かったので、事前に人事の方にお願いをして、オフィスの方にご挨拶をさせてもらえることになった。

出社日が月曜日ということで、月曜日の14時にオフィスに伺う事にした。

  • 5/14(日)09:30 ホノルル着

  • 5/16(月)14:00 オフィス訪問

  • 5/18(木)07:30〜 現地ツアー

  • 5/20(土)16:05 ホノルル発

サーフィンをしよう

去年の春にサーフィンを始めたものの、近くの海は人が多く、人にぶつかるのが怖くて苦手意識が芽生えてしまっていた。しかし「せっかくハワイに行くんだったら、ハワイでサーフィンしたらいいのに」と友達に言われて「その手があった!」とハッとした。日本の海と違ってハワイの海なら、他の人にぶつからないで練習できるかも。
「ハワイのサーフィンスクールって、どこがいいんだろう?」と知人に相談したら、縁のあるサーフィンスクールを紹介してもらえた。日本語も通じるし、滞在しているホテルからも行きやすそうなので、さっそく予約した。

帰国前日の5/19はお土産を買う時間として確保しておきたいので、それ以外の日程で調整する事にした。

  • 5/14(日)09:30 ホノルル着

  • 5/16(火)オフィス訪問

  • 5/17(水)10:00〜 サーフィンレッスン

  • 5/18(木)07:30〜 現地ツアー

  • 5/20(土)16:05 ホノルル発

旅行までに決めておいた予定はこれぐらいで、あとは情報だけ収集しておいて、当日の天気や気分で行動する事にした。

情報収集の方法は以下の通りだ。

  • Instagramのハワイ情報を発信しているアカウント

  • 一年以内にハワイに行った友人・知人のクチコミ

  • Kindleで見れる電子書籍のガイドブック

旅の10枚

宿泊したホテルはスーパーも近く便利だった
自力で立てて最高楽しかったサーフィン
予想以上にハードだったピンクピルボックスのハイキング
カカアコエリアはフォトスポットだらけ
物価高に震えながらも美味しいを満喫
GOOFY Cafe & Dine
バスに乗ってマノア地区のコーヒショップへ
Morning Glass Coffee
バス移動には交通系ICカードが便利
初のハワイ一人飲み
ひと休みするのに楽天ラウンジが大活躍
大好物のガーリックシュリンプ

久しぶりのハワイ、閉まってしまったお店もあったが、新しいスポットも出来てて,見どころは多かった。物価高は確かに感じたが、それでもやっぱり楽しかったし、また行きたいと思った。
数年後の再訪に向けて、新しい職場で頑張らなくては。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?