見出し画像

旅行記とはちょっと違う、旅行の記録|自己紹介

旅行は面倒だ。

いつ、どこへ行くか。
どこに泊まって、何を食べるか。
決断の連続だ。

先に目的が決まっていることもあれば、後から目的を決めることもある。

誰かと行く旅行も楽しいが、30代後半になると、ライフスタイルがそれぞれ違っていて、なかなか誰かと予定を合わせて旅行をする機会はない。そんなこともあって、一人で旅をすることが多い。

制約もある。

融通は効く方だが、会社勤めなので、いつでもどこでも行けるというわけではない。お金は有限なので、たまに贅沢な旅行もするが、節約しながら旅行することの方が多い。

「節約するぐらいなら、旅行しなくていいんじゃない?」という意見は、もっともだと思う。それでも、旅行がしたい。地元グルメを楽しんだり、知らない街をぷらぷら散歩するのも楽しい。いつもと違う場所にいるだけで、気分転換になる。

旅行当日が楽しいのはもちろんだが、旅行を組み立てることも楽しい。
地図を見ながら、どのルートが効率がいいかなと考えたり、気になる名前のお店を見つけたり、どこへ行って何をしようかと思いを巡らせる時間が大好きだ。何時間でも見ていられる。感覚としてはパズルを組み立てているのに近い気がする。満足のいくプランができあがると嬉しい。

旅好きのルーツ

いつから旅行が好きだったんだろうかと思い返そうとしたが、よく分からない。
幼い頃、両親が自営業を営んでいたため、夏休みになると沖縄に住む祖父母の家に預けられた。JALの『ちびっこVIP』というサービスを利用して、一人で飛行機に乗って沖縄まで行くというのは、私の中では毎年の恒例行事だった。そう思うと、小学生の時から、飛行機も旅行も身近だった気がする。

これまでに旅行に何回行ったかは分からないが、旅程の投稿サイトでは、国内外あわせて250件以上の旅行の記録を書いている。写真を撮ることが好きなのも、旅行と相性がいいのかもしれない。

noteをはじめるきっかけ

先日、知人に「どうやって旅行のプランを考えてるのか」と尋ねられた。「釧路に行くときは…」と話し始めたら、あれやこれやと話したいことが多くて、しばらく話し続けてしまった。

意識したことはなかったが「こんなに色々なこと考えて旅行を計画してたんだな」と気づくと共に、noteに書き出してみようと思った。自分が考えたことを、アウトプットするのって好きだ。

旅マエ、旅ナカ、旅アト、ざっくばらんに旅についてマイペースに書いていこうと思う。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?