見出し画像

旅の組み立て方|友人に会おう『奈良・京都』へ

20代の頃、しばらく京都で働いていた。京都に住む友人もいるし、好きなお店も色々とある。

伊丹行きのチケットを手に入れよう

京都に住む友人が、海外赴任することになった。ずっと仲良くしている友人だし、赴任前に京都へ会いに行くことを決めた。まだ赴任までは数ヶ月ある。JALのタイムセールを待って、片道チケットを購入することにした。新幹線よりも、タイムセールで飛行機のチケットを手配する方が安上がりだ。

もう片道は、有効期限ギリギリのANAのマイルを使って入手することにした。マイルは、使わないと有効期限が切れてしまうので注意が必要だ。シーズンと距離で必要なマイル数は変わるが、今回は6,000マイルを使って羽田空港から伊丹空港へ向かうチケットを手に入れた。

入手したチケットは以下だ。久しぶりの関西なので、2泊3日の滞在にした。

  • 行き:大阪(伊丹) 金曜日 11:10着(ANA)

  • 帰り:大阪(伊丹) 日曜日 13:30発(JAL)

どこへ行こう

この時点で決まっているのは、土曜日のお昼に京都で友人に会うことだけだ。伊丹空港から行ける範囲はかなり広い。

ふと、大神(おおみわ)神社のことを思い出した。以前、会社で「京都が好きだ」という話をしていた時に、同僚が「たまには奈良もいいよ」と、奈良県にある大神神社をおすすめしてくれた。寺社仏閣を参拝することも好きだし、人がおすすめしてくれる場所って、なんだか気になるものだ。
なかなか行く機会がなかったが、時間もあることだし、大神神社に行くことにした。

どこに泊まろう

久しぶりに奈良に泊まるか、安定の京都に泊まるか、空港の近い大阪に泊まるか。
1日目の夜のうちに京都に移動することも考えたが、移動疲れもしていそうなので、奈良に一泊することにした。
2日目の京都宿泊は、3日目朝のモーニングの楽しみがあるので、譲れない。
というわけで宿泊エリアは以下のように決めた。

  • 1日目は奈良に宿泊

  • 2日目は京都に宿泊

次に大神神社がどこにあるのかをGoogleマップで調べた。というのも、それによって宿泊先が変わるからだ。

  • 周りにホテルや温泉などがあるのであれば、神社の近くで宿泊先を探す

  • 特になければ、最寄りのターミナル駅近くのビジネスホテルに滞在

大神神社付近

どうやら周りに温泉街などはなさそうだ。合わせて、伊丹空港から大神神社までのアクセスを調べた。

  • 伊丹空港〜JR奈良駅 11:55発のリムジンバスで1時間27分

  • JR奈良駅〜三輪駅 桜井線で25分

  • 三輪駅〜大神神社 徒歩7分

不便なところにあるとは聞いていたが、思っていたよりも大移動だ。でもせっかくだし行こう。この行程なら、奈良駅付近でビジネスホテルを探すのが無難だと思った。

ホテル選び

どうせ泊まるならコスパが良くてきれいなところがいい。楽天トラベルで検索して『センチュリオンホテルクラシック奈良』を予約した。
JR奈良駅と近鉄奈良駅は徒歩で10分ほどかかるが、センチュリオンホテルクラシック奈良は、その中間に立地している。1日目はJR奈良駅を使う予定だったし、2日目は近鉄奈良駅から烏丸御池に向かう予定だったので、ちょうどいい立地だ。

京都の場合は土地勘があるので、宿選びは比較的スムーズだ。烏丸御池の駅近くにある『三井ガーデンホテル京都三条』を予約した。ここからならモーニングのお店に事欠かないし、錦市場も徒歩圏内だ。そして、”三井ガーデンホテル”系列なので安心感がある。

少しずつ行程が決まってきた。

<1日目>

  • 11:10 伊丹空港着、バスで奈良駅へ移動

  • 13時すぎ JR奈良駅から、三輪駅まで電車で移動

  • 三輪駅付近でランチ

  • 大神神社へ参拝

  • センチュリオンホテルクラシック奈良に宿泊

<2日目>

  • モーニングを食べる

  • 近鉄奈良駅から烏丸御池駅へ移動

  • 友人と過ごす

  • 三井ガーデンホテル京都三条に宿泊

<3日目>

  • モーニングを食べる

  • 錦市場で買い物

  • パン屋でパンを買う

  • 12:30 伊丹空港着

Googleマップの経路検索で調べると、11:20に京都河原町駅(阪急京都線)を出発し、南茨木駅で大阪モノレールに乗り換えて伊丹空港に向かう、約1時間のルートが出た。早起きすれば、十分朝活も可能だ。京都は美味しいパン屋さんが多いので、絶対にパン屋さんは外せない。

何を食べよう

奈良のグルメといえば、柿の葉寿司か奈良漬けかと思っていたが、大神神社付近の情報を調べている最中に、大神神社のある奈良県桜井市は、三輪そうめんが特産品だということを知った。そうなると、三輪そうめんを食べたい。
三輪駅に着くのは、13時過ぎになりそうだが、朝ごはんをしっかり食べて、遅めのお昼ご飯にしよう。
1日目の夜ご飯は、気分で決めればいいなと思ったので、特に予約しないことにした。

ホテルは素泊まりにしたので、2日目の朝ごはんは近鉄奈良駅の付近で【モーニング】で検索した。立地と写真を見ながら、美味しいコーヒーが飲めそうなROKUMEI COFFEE CO. NARAに目星をつけた。朝9時にオープンするので、食べてから電車で移動しても、約束には遅れない。

2日目の京都での食事は、友人が探して予約もしてくれるとのことで、お任せすることにした。

3日目のモーニングのお店探しはGoogleで。【烏丸御池 モーニング】で調べて、食べログにたどりついた。リストでお店を確認していると、CAFE AALTOを見つけた。「フィンランドで行った、あのカフェだ!」
雰囲気が良くて、とても好きなカフェの系列店ということで、このお店に行ってみることにした。

<1日目>

  • 11:10 伊丹空港着、バスで奈良駅へ移動

  • 13時すぎ 奈良駅から、三輪駅まで電車で移動

  • 三輪駅付近で三輪そうめんを食べる

  • 大神神社へ参拝

  • センチュリオンホテルクラシック奈良に宿泊

<2日目>

  • 9:00〜 ROKUMEI COFFEE CO. NARAでモーニングを食べる

  • 近鉄奈良駅から烏丸御池駅へ移動

  • 友人と過ごす

  • 三井ガーデンホテル京都三条に宿泊

<3日目>

  • 9:00〜 CAFE AALTOでモーニングを食べる

  • 10:00〜 錦市場で買い物

  • パン屋でパンを買う

  • 12:30 伊丹空港着

パン屋については、Googleマップの検索機能を使えば、当日でも見つかる。ただ、パンに詳しい同僚が教えてくれたファイブランは、必ず行こうと決めていた。

滞在プランはバッチリ固まった。

当日、さっそく伊丹空港で予定が崩れる

奈良駅行きのバス乗り場に行くと、係員が「交通事故の影響で渋滞が発生しているため、到着時刻が数時間遅れる可能性があります」とアナウンスしていた。時間が読めない上、数時間バスに缶詰になるのはあまりにも厳しい。バス移動は諦めて、電車で大神神社へ向かうルートを調べた。

いくつか方法はあったが、ホテルに荷物を置きたかったので、JR奈良駅を経由するルートを選んだ。

JR奈良駅を経由するルート

乗り換え3回、所要時間約1時間30分(ホテルへ立ち寄った時間を除く)、1,240円

  • 伊丹空港〜蛍池駅 大阪モノレールで2分

  • 蛍池駅〜大阪梅田駅 宝塚本線で15分

    • 大阪駅へ移動 徒歩で5分

  • 大阪駅〜奈良駅 48分

    • (奈良駅〜ホテル 徒歩で往復15分)

  • JR奈良駅〜三輪駅 桜井線で25分

  • 三輪駅〜大神神社 徒歩7分

もともと予定していたルート

乗り換え1回、所要時間約2時間、1,840円

  • 伊丹空港〜JR奈良駅 11:55発のリムジンバスで1時間27分

  • JR奈良駅〜三輪駅 桜井線で25分

  • 三輪駅〜大神神社 徒歩7分

乗り換え回数が増える点だけがマイナスポイントだったが、所要時間は短縮できそうだし、トータル金額も下がった。

梅田で迷子になる

大阪梅田駅と大阪駅の徒歩移動をしている途中で、空腹に耐えきれなくなった。軽いものでつなごうと思ったが、せっかく梅田に来たし美味しいものを食べたい。駅ビル内をウロウロしてるうちに、方向感覚を失った。
大阪駅への行き方はわからないが、それどころじゃないぐらい空腹だ。いったん、レストラン探しに集中して、カレーを食べた。三輪そうめんは早めの晩御飯にしよう。

その後、無事に大阪駅を見つけ、三輪駅まで辿り着いた。しかし、道中でお腹いっぱいになってしまったので、その後の行程を変更。先に大神神社の参拝をしてから、三輪そうめんを食べることにした。大神神社の参拝が思ったよりも早く終わり、三輪そうめんは15時過ぎに食べることになった。もはや晩御飯でもなく、三時のおやつだ。晩御飯の予約をしてなくて正解だった。

いくつかハプニングはあったが、それ以外はおおむね予定通りに進んだ。京都で友人に会ってたくさん話もできたし、パン屋はファイブラン、ワルダー、プチメックの3軒をハシゴした。大満足だ。

紅葉シーズンと桜のシーズンは混むので、その時期は避けて、またゆっくりと訪ねたい。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?