見出し画像

主婦のアウトプット事情〜インプットはほどほどに〜

こんにちは、フリーランスのデザイナー兼イラストレーターのてりやきクレイジーです。

日々7歳〜0歳児4人の育児に奮闘中の中、私は毎日せっせと情報収集しています。

情報収集は主に家事育児をしながら音声配信を聞いています。

子育てについて、フリーランスについて、イラストレーターについて、漫画について…投資、家計管理、あらゆることをインプットしてます。

そのプラットフォームもさまざまで、

耳から入れるのはyoutube、Voicy、スタエフなど。

そして息抜きに手が空く時には
youtube、Udemyなどの動画教材。
ただ動画はどうしてもながら作業がしにくいので耳で聞く方が必然と多くなります。

またインスタもよく見て回ります。
料理のひらめき、トレンド曲、今流行っている事はここから情報収集します。

そうしてかき集めて得られた知識をどうするのか

インスタで見たレシピ手料理してる?
これいいな!と思ったマインド、意識してる?
勉強した事…
実行してる?

……。

してない!!

どうやらアウトプットというのはインプットより割合を大きくした方が良いそうなのです。
今はインプット9割、アウトプット1割といったところです。ぜんぜん足りてないではないですか…

私はインプットしても結局そのままにしてしまう。
なんなら忘れてます。
これでは学習した意味がありません。
せっかく見たり聞いたりした知識や情報が流れていってしまうだけ。

そしてアウトプットが追いつかず、最終的にインプット渋滞を起こしてプチパニックになりました。

ただでさえ、マルチタスクは苦手なのに、タスクとインプットに埋もれる…

主婦のやることって多すぎない?

たしかにこんな時の情報収集は耳からでないと得られない。
けど、渋滞も起こしやすい!

Airpodsに襲われる私の脳みそ

情報に埋もれる〜〜

そんなときはいったん、インプットをやめてしまいます。
ながら聞きもやめ、無音に。
インプットのための音声配信や動画はただの雑音と化し、自分の効率を弱めてしまいます。

私なりのアウトプット方法は
・有益なことはノートにとる(そして忘れ去る準備)
もしくはSNSで発信する。超絶ノートに書き残すのが苦手な私にはSNS発信は合っています。
絵にしたり、ツイートしたり、このようにnoteに書いて発信したりなどです。


・誰かに話す(できるだけ多くの人に)
友人の少ない私にはややハードルが高く夫に話しても地蔵にしかならないので音声配信などで学んだこと、考えたことを話します。
(主に音声配信のスタエフ)
そうすると、不思議とインプットしたことは自分のものにしっかりなっていたと後から気づくことが多くなります。

インプットしていることが身についてないなと思ったとき。
そんなときは脳がアウトプットを欲しています。

ノーモアインプット

頑張ってる私の脳みそ…
もっと休ませてあげたい。


これからやりたい事
・インスタで育児漫画!コラム!
・note更新最低1年!
・NFTコレクション!(ビットコイン)
・イラスト、漫画!!
・自身のIP育て・整理!!!
・ワーケーション
・来月の出産!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?