見出し画像

「言葉」の使い方が人生を決める

こんにちは。
私は終末期医療の医師として
死が間近に迫った多くの方々と接してきて、
たくさんの「生き方」を間近で観てきました。

どんな死に際を送るかは、
どう生きたか、が決めます。

そして、その人にとっての人生の良し悪しは、

「言葉」の使い方

によって左右されることに気づいたのです。

例えば、漫画「ワンピース」で海賊王になりそうなのは
どのセリフを言う主人公ですか?

・海賊王に俺はなる!
・海賊王に俺はなりたい!
・海賊王になれたらいいな

もちろん
海賊王に俺はなる!
と言い切る主人公です

頭の中で思い描いたことは
言葉として頭の外に出さないと
何も実現されません

その際に
使う言葉に注意しなければなりません

使う言葉によって人生が変わります

言い切るためには覚悟が必要です
何が何でもという気持ちが覚悟です

「自然の流れに身を任せ最高の人生に向かう」

のと

「最高の人生を掴みに行く」

の違いは覚悟の有無です

充実した人生を送っている方は、
私が見てきた中で後者の人間です。

だから私は、コーチングを通して、
一般の方々にもこのことをしつこくお伝えしています。

覚悟は「言葉の使い方」に現れる


そして、覚悟の有無は、
言葉の使い方の節々に現れます。

覚悟があるからこそ
途中で投げ出すことなく
理想を手に入れることができます、

あなたが覚悟を決めてること
って何ですか?

こう質問すると

・大きな目標がない
・目の前のことで精一杯で
・夢を持ってない

という意見をたくさん頂きます

目指すものに大小や優劣が
ある訳ではありません

日々を必死で生き抜く
だって素晴らしい目標です

正解があるのではなく
自分で正解にしていくこと
覚悟が磨かれていきます

自信を持って言い切ることが
覚悟を磨いていく練習になります

理想を言語化すると
頭が整理されたり
目標が明確になります。

つまり覚悟はアウトプットにも
密接に繋がっていく
のです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?