紀行 中野ブロードウェイ編

札幌へ行き、コミケ2日前に東京に滞在するという事で…オタクなら行っておくべき場所へ向かいました。

中野ブロードウェイ

(シンボル的な物があったのかもしれないけど、写真を撮る癖が無かったのでこういう商店街のような写真になってしまった…)

友達の家がたまたま中野駅にアクセスしやすい所に住んでいるので助かりました。「中野ブロードウェイ行きたい」っつうと「そんな所行きたい奴聞いた事ない」とか言われちゃった…それチクチク言葉です。
この建物?は2階~4階がまんだらけと中古の物を売っているフロアになっている。
大雑把な感想を言うと心地の良い空間でした。レトロを全面に押し出したような空間、ヒーロー年表だったりショーケースだったり何もかもが素晴らしかった。ショーケースも凝ったポップアップが施されており、レアな物もたくさん。下にある写真にはゲームと本のショーケースしか写っていないが、様々なジャンルのレトロを感じる事が出来た。

ういままのサイン付きクソデカカラーイラストが一際目に留まったので写真を撮った記憶。SAOとか東リべのカラーイラストが額縁に入れられているのも雰囲気がある。部屋にこういう綺麗なイラストが額縁に入ってるのもいいなとか思ってみたり…
下の本達の価値だったりが分かんないので省きますが、こういうのに詳しい人を連れて行くとこの空間をより楽しむ事が出来るんだろうなとか思いながら次の写真に行きましょう。

箱付きのSFCレアソフト達。であえ殿さまの6万が1番高い、たけえ〜w 奇々怪界も流石と言った所、でも6万する殿さまでさえSFC箱付きソフトでは10本の指にも入らないのである。10万クラスのソフトも見たかったけどまあそう見られるものじゃないので仕方ない。
この中だとライブ・ア・ライブが非常に気になる。めちゃくちゃ箱の状態いいけど、実はLALの箱付きは結構色んな所で見かける。安い地元の駿河屋の方が買うには適してるかな?どうなんだろ

ケイブ作品の嵐

ケイブSTGはほんと高いですよねー。コレクション完に関しては定価が25000円で高かったのもあるけど132000は草ですわよ。
その1つ下段にあるwiiの作品達が個人的にアツイ。雪ん娘とアイビーザキウイ以外はほんとに知らないんですよね、wiiの市場を全然知らないのもあるけど…
この中にも隠れた名作あったりするのかしら…?
よく見たらラジルギは普通に知ってたわ、ワロタ。
その下は攻略本。lain攻略本があったら多分買ってた。lainグッズもそうなんだけど、ドラキュラシリーズも高騰凄いですよね。やっぱ海外ニキが絡むと高騰するイメージがあります、メタルスラッグとか…
ここのエリアはプレステソフトもあったんですが、あまりめぼしいものが無くて結構がっかりしてた気がしますw 故に店の中にあったショーケースの写真が無いのでそういう事でしょう…

これは画集エリアですね。それぞれに作品の魂がこもっているのがよく分かります、画集エリアは駿河屋だったりブックオフだったりに行く際は必ずチェックするくらいには好きなエリアです。
この中だと灰羽連盟の画集と祝祭の街 暗がいいんですよね、どちらも安倍吉俊先生の画集です。

購 入 し ま し た 。

あまりにも綺麗だったので…
店員さんにショーケース開けて貰えますか?っていう瞬間はほんと緊張しますよね。帯の虚淵玄氏のコメントが秀逸です。実はこの画集、明と素があるんですよね^_^
今後見かけたら購入します!(迫真)

中野ブロードウェイ、最高の空間でした。他にもレトロを通り越してヴィンテージ物があったり、特撮系の物がこれでもかと置いてある空間だったり、ブリキ人形もあったりでほんとに幸せだったな。
タイムスリップしたような空間なんだけど、ショーケースと値札で現代なんだなと認識錯誤の起こる空間。1人でのそのそと歩いてたけど、別の人とも一緒に回りたいねー。
では、次回はアキバ編になるかな?
最後まで読んでくれてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?