紀行 コミケ編

北海道→東京と旅行を満喫したのですがが、8/12,13に行われたコミケという旅行のラストイベントを全力で楽しむ使命を全うしてきました。
今回はその様子です。

とりあえず1日目前の作戦会議の様子。結局朝にはほぼノープランだったけど🤔
lainを布教したり必要な物資を購入したりがメインだったかな、高校時代との友人が一番話が合うことを改めて再確認したそんな夜でしたね。

いざ、当日の朝。
1日目はそんなに欲しい物ないしなーとゆっくり出発、初参加だったので「夏コミケを舐めるな」とXで忠告していた歴戦の兵士達の助言通りに西側から入場。とにかく暑い!そして人がとんでもなく多い!
人口密度がインドの電車レベル、まあそんな事は分かってて来ているのでさっさと目当ての所へ並ぶんですけども。
先に突撃した友達がはまじあき先生の列に並んで直射日光に晒されているらしく、その様子をdiscordで見て驚いた記憶がある。案の定、並んだことには並んだのだがメインは2日目なんですぐに購入し終えた。(友達の協力もあって)
イベントが終わるまではおつかいと企業ブースを回ったりして雰囲気を楽しんでいたが、暑い。とにkく暑い、何度でも言うが暑い。水分は申し分ないくらいに持ってきてたが、汗がダラダラである。そこまで体力が無いので14時くらいにはバテていた覚えがある。
そして、16時になって終わったと思っていたが…帰りの電車の列が異常。ここまでは想定していたなかったので、そこそこ近くにあるダイバーシティで夕食を取る事に。帰りの電車には気をつけよう!

さあ、1日目終わってニコニコの自分。
所感としては、言われてたよりかは行ける。人気な所は列を成すが買える、問題は壁,シャッター前ではなくある程度人気な島。島→列の順が正解という有益な情報をもらった。
ヘットヘトな俺はカップ麺を食すとすぐに眠りに落ちた、夜を楽しむ余裕なんぞ俺にはねえ。

コミケ2日目
東京の交通網に慣れていない俺は、少し遠回りしたが到着。1日目で西→東の移動は訳分からんくらい地獄だという事を知っていたので東に並んだが、ここで誤算。後から西で入った友達の方が先に入場出来たらしい、ここはまた行くであろうコミケの反省点である。
さあここで伏線回収、中野のまんだらけで購入した安倍吉俊先生の画集。そうです、サインしてもらいました。

たまんねえな、落書きも描いてもらったし幸せです。もちろん新刊も既刊も色々買いました、このために生きてたみたいなもんでしょ。
そして東方原作,同人誌,音ゲーで有名なコンポーザー達のCD。この辺をササッと買い終えてしまった。二ディガの1万する奴も買おうか迷ったが、おそらく帰れなくなるくらいには出費していたので断念。唯一の心残りかもしれない…
でも売り切れ寸前にちらっとサークルを訪れると、サークルのテーブルに貼ってあったチラシを配っていたので速攻で貰いました。これは運が良い。

大体成果はこんなもん。まあ大分買いたいと思う物を絞っていたり、買いたかったけど売り切れてしまったサークルもあるので。
文章だとサラッと済ませてますが、めっっっっっっっっっっちゃ楽しかったですよ!ただ、人混みは通常通り開催されていた年の2/3くらいらしい…恐ろしや…

初参加だったので仕方ないのですが、反省点が結構あるんですよね。まずは日焼け止め、なぜ持ってこなかったのか?これはただのアホです。友達は日焼けで真っ赤になってた、かわいそう。
それ以外にも、入場関連で大分やらかしてしまったり、そもそも会場に行くまでの経路が適当だったり、もっと言えば友達が起きるのを待っていたり…
まあ楽しかったしいいや!!!!!

旅行全体の感想。美味いもの食うのもよかったけど、やっぱ俺はオタク活動する方が好きだ。
金は物に変えたい!
夕闇、祝祭の街、コミケ成果物。物と思い出を同時に楽しめるのがいいのかも。
さあ、帰って夕闇やりますか…

8/30


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?