見出し画像

#1673 「やること」の優先順位

「やること」の優先順位を決める際は、「緊急度×重要度」の4象限マトリクスを活用するとよい。

はじめにやるべきことは、➀「緊急度が高い」「重要度が高い」課題である。

全員やるべき学習・活動内容がこれに当たる。

次にやるべきことは、②「緊急度が低い」「重要度が高い」活動である。

何日か先のテストに向けての復習や練習などである。

これは緊急度が低いため、なかなか手をつけることができない。

この壁を乗り越え、この活動に取り組むことで、さらに自分を高めることができる。

最後にやることは、③「緊急度が低い」「重要度が低い」活動である。

タイピングゲームや友達とのおしゃべりなどがこれに当たる。

人間は自分に甘くなると、この活動をしがちになる。

特に➀が終わった後に、③に移ってしまうケースが多い。

そうなると、②にはなかなか取り組むことができなくなる。

なので、➀→②→③の順に活動するのが理想となる。

ついつい➀→③になってしまうので、自分の「甘さ」に負けないことが必要なのだ。

この価値を子どもたちにも伝えていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?