私とむすことポケモンカード

地方でポケモンカードをやりはじめて数か月。

息子(5歳)とともにブラッキー&ダークライ改造デッキや
ジラサンにジャラランガ(スケイルアッパー)を入れたデッキでジムバトルに参加してきました。

地方でポケカをやることについて

・子供がやってない
 ジムバトルに同じ年ごろどころか小中学生もいない。
 よってむすこ氏では勝ち筋がない。
・環境デッキ強すぎ
 そもそもプレイ人口が少なく、環境デッキ(レシリザあたり)が強すぎるし、対抗しようとするとプレイングの難易度が上がる。
 やおら自分の好きなカードを直球で使いたがるお子様にはハードルが高い。
・マナーは良い
 みんな子供にも優しいし下手に手を抜かないので好感が持てる。
 ただし負け(そうにな)ると息子は泣く。

 ということでジムバトルに出ても負けっぱなしで楽しくなく、同じ年ごろの子とも遊べずに飽きてきてしまっているというのが実情です。

一方そのころ、父親はポケカにドはまりしていた・・・

私は10歳のころ、ポケカをやってたのですがやっぱりその頃は勝てないんですよね。そもそもデッキ構築の知識と、なにより金がない。
しかし社会人になり、結婚し、子供が産まれ、知識・財力をある程度手に入れた今、子供がポケモンカードをやりはじめるとどうなるか……

わたし「ポケカおっもしれえぇぇえぇぇえっぇ」

となるわけでして。

わたし「今って毎月新弾出るんけ!あたまおかしいんちゃうんか!箱でこうたろ!」

となるわけでして。

むすこ「おとうちゃんポケモンカード買わないで!フォートナイトでスキン買って!」
よめ「また何買ってるの!無駄遣いしないで!!」

となるわけでして。

ふーむこれはどうしたものかと。

着地点はPTCGO

結局、むすこにハメられたポケカはやめられず、むすこ氏もポケカ自体が嫌いなわけでもなく、極力お金を使わずに楽しみたい、そこで手を出したのが
PTCGO(Pokémon Trading Card Game Online)です。

そもそも日本からだと課金自体が困難な仕様。(できないわけではない)
お金をかけずにちまちまやってます。今使ってるのはライライ・ゼラオラデッキ。

てかこのゲーム日本で実装してくれない? 現実で買ったカードがオンラインに反映されるとか最高すぎなんですけど。今、TCGのオンゲ色々流行ってるし。おねがいします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?