ポケモンカード V環境で再録されてほしいカード

おはようございます。テルノです。
この記事は無料で最後まで読めます。

ポケモンカードを息子(5歳)と一緒に楽しんでいる二児の父ですが、娘(1歳)もポケモンが好きらしく、最近ピカチュウを認識しはじめました。たまにカードをみて笑ってます。

それは置いておいて。

新環境楽しみですね。カプ・コケコVはピカゼクデッキに入れたい。でもネストボールが落ちるのか~ ……えっ、ハイパーボールも落ちるの!?電磁レーダーとタッグコールじゃサーチできないじゃん!もはやレッドにしか頼めないのか……

などと考えているものの、ハイパーボールあたりは再録ありそうですよね(あってくれ)。

そこで私の独断と偏見で再録希望のカードを以下3つのカテゴリーに分けてみました

1.再録あるだろ!なかったらこの先環境、どうなっちゃうの~!?

2.再録激しく希望!入ってないデッキなんてあるのか?

3.再録なくても代替カード出してくださいお願いします

それでは早速いってみましょう

1.再録あるだろ!なかったらこの先環境、どうなっちゃうの~!? なカード

 1.1 ハイパーボール

 先ほども触れたハイパーボール。手札2枚でポケモンをなんでも持ってこられるすごいやつ。みんなだいたい4枚積んでる。モンスターボール・スーパーボールも落ちるのですがこいつらはほぼ確実に再録あるでしょ。

 1.2 エネルギーつけかえ

 
1.3 ポケモンいれかえ

 盤面を整える基本的なカードは初心者から上級者まで必須のはず。再録がないと環境が激変しそうです。

 1.4レスキュータンカ


 1.5エネルギー回収

 トラッシュを使うデッキに必須の2枚。
 ヤーコンでこれらをサーチして回収、という動きができなくなります。
 「エネルギー回収」(エネルギーリサイクルも落ちる)は「エネルギー循環装置」があるとしてレスキュータンカが落ちるのはかなりキツい。

 1.5 ダブル無色エネルギー

 こいつがいないと無色ポケモンの強みが6割減。
 さすがに再録あるでしょう。
 
 再録カードは新しいイラストにも期待したいですよね。

2.再録激しく希望!入ってないデッキなんてあるのか? なカード

 2.1 グズマ


 グズマが落ちると相手のベンチポケモンを選んで強制的に入れ替える手段が一気に狭まるんですよね。代替としてはキュウコン「きゅうびのいざない」、フシギバナ&ツタージャ「かがやくつる」ですがいずれもデッキを選ぶカードです。

 2.2 ハウ

 問答無用で3枚引ける貴重なドローソース、ハウ。同じ能力で違うカード再録の最有力候補です。

 2.3 ネストボール

 たねポケモンをサーチできるためVにも対応してるんですよね。エクストラ環境なら。
 おそらくVポケモンをサーチするボールは出るでしょう。
 ダッグコール・プレシャスボール・新規Vサーチ だけだと無印ポケモンをサーチできなくてきつい。レッドの挑戦をみんな4積みしそう。

3.再録なくても代替カード出してくださいお願いします なカード

 3.1 カプ・テテフGX

 みんな大好きカプ・テテフGX。サポートのサーチ能力だけでなく、無色でワザが放てるためサブアタッカー的役割も担えてしまう強さ。相棒であるリーリエとともにスタン落ちすることに。テテフ無しでデッキの安定度をどう確保するのか、構築力が試されることになりそうです

 3.2 カキ


 カキが落ちるとレシリザはある程度の弱体化必至でしょうか。溶接工・かまど・炎の結晶(ビクティニV?)は依然猛威を振るいそうですが。

 3.3 こだわりハチマキ


 Vポケモンが出現してもタッグチームGXはまだまだ現役のため需要はあると思われるこだわりハチマキも落ちてしまいます。ククイ博士も落ちるため新環境でどんなポケモン強化カードが出るかに期待しましょう。

オマケ

フシギバナについてですが、
実は彼、単体ではレギュレーションAにしかいないため次の環境でスタン落ちしてしまいます。

「みつりんのぬし」のフシギバナ、草エネルギーを倍にするというぶっ壊れ性能。
元祖御三家なのに単体でGX化されておらず、次でスタン落ちすると「セレビィ&フシギバナ」「フシギバナ&ツタージャ」だけになってしまいます

……いやいや、そんなことはないでしょうと。
ポケットモンスター「緑」のシンボルたるモンスターが、ポケモンカードから姿を消すことはないでしょうと。そんなことを考えています。
 そこでポケモンVですよ。
 誰もVはたねポケモンだけだなんて言ってない。
ただでさえ強いポケモンV、さらに2進化のフシギバナV。あると思います。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?