12. 八つ当たりが原因の、旧友との仲違い

10年ぐらい前に仕事とPMDDでストレスがMAXだったときに旧友たちのふとしたノリが気に障ってブチ切れてしまいSNSでこきおろすというとても失礼なことをしてしまった。ちょっとのきっかけでコップの水があふれて八つ当たりをしたのだ。指摘されて謝罪はしたけれど、そこからもうほとんど付き合っていない。もういいよと言われたけれど、失礼なことをしてしまって居心地が悪いというよりはもともと我慢している部分があったので、付き合いを再開してまた我慢をすることに納得がいかなかったのだと思う(悪いのは確実に私で、向こうはデリカシーは足りないしノリもいまいち合わないかもしれないけれど悪い人たちではない)。

なぜあんなに八つ当たりをしたのか考えた。仮説でしかないのだけれど

① 根本的なストレス要因で精神が弱る
② ほかのストレス要因への耐性も下がる
③ もともといくらか溜めていた部分がふとしたきっかけで限界に達する
④ キレる(八つ当たり)

この流れではないだろうか。

10年前の反省を活かすとすれば、今後の生活でストレスを溜めてしまう場合は、回避できるその他のストレス要因やいくらかの我慢の上で付き合っているコミュニティからなるべく距離を置くことを念頭に入れるつもりだ。SNSで怒りの匂わせをする悪癖は、本当に反省。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?