見出し画像

【ホメオパシー】伸びゆく季節に、成長痛?

4月 25日 (木曜日)
第17候_霜止出苗(しもやんでなえいづる)
穀雨【次候】 霜が終り稲の苗が生長する

雨が降り止み、昨日の午後から太陽が顔を覗かせ始めました
暑いくらいくらいの陽気です☀️
土用真っ只中、ただいま春と夏をつなぐ調整期間
 春のやり残しはないですか?
 夏に向かっての準備はいいですか?
問われているようです

この季節になると思い出されるのが息子の成長痛

4歳くらいから3年に1度くらいの頻度で、でてましたねぇ
最初は、保育園に行くのが嫌なのかな?とか
わたしの愛情が足りないのかな?
なんて思って、ハグハグしたり、さすったり
ゆっくり時間かけて話をしてみたり
そのうち、なるほど、本当に痛いんだ!と、笑
結構、衝撃的で「ごめん!」と心の底から思った過去の自分を
懐かしく可笑しく思い出されます
そして、劇的に症状がおさまったホメオパシーでの体験も
ホメオパシーを始めた当初は、
 痛みに Mag-p. マグフォス
 成長期のミネラルとして Calc-p. カルクフォス
 子供に親和性のある Puls. ポースティーラ
などをとっていました
結構症状がおさまるので、ホメオパシーってすごいな、と
でもね、先に書いたように3年に1度くらいまた始まるんですよ
あ、この季節がやってきたな、みたいに痛みが
そして、中学校になると、陸上部に入り筋肉や関節への負荷もあってか
一時的に症状が治っても、すぐに戻ってきて痛みがさらにひどくなるという

成長痛は、ホメオパシー的には結核マヤズムとの関連あり

先にマヤズムについて書いておきましょう
数ある自然療法の中で、ホメオパシーの特徴的なひとつなのが
この『マヤズム』という考え方
ホメオパシーの祖ハーネマンが発見し、
瘴気や感染体(病原体)をマヤズムと呼びました
厳密にいうと
 ①急性マヤズム
  病原体の感染によって、急性的に症状が出ている
 ②慢性マヤズム
  急性症状が抑圧され内在化し、急性病から慢性病へ移行
 ③遺伝マヤズム
  慢性マヤズムを持ったまま出産し、引き継がれたもの
  病気のかかりやすさ
息子の成長痛は、急性的な症状から慢性病へ移行してる状況
そして我が家は結核傾向という遺伝マヤズムをもっており
これは、ここから出てきてるぞ〜!と
成長痛は、まさしくこの結核マヤズムに関連するのです

結核マヤズムの特徴

ついでに、結核マヤズムがどんな感じか書いておきましょう
・発疹
 皮膚症状、湿疹、アトピー
・喘息
 呼吸器症状多い、気管支炎など
・食物アレルギー
・リウマチ、膠原病、骨膜の炎症、痛風、甲状腺の問題、糖尿病
・自閉症、ADHDなど
・変化好き、あれもこれもそれも欲しい、体験してみたい、行ってみたい
 旅行好き、神様探しが好き、落ちつきがない、などの精神的特徴
 グラウンディングができていない
息子はアトピーも食物アレルギーも持っていたし
喘息までは行かないまでも、小さな頃は咳もひどかった
そして何より、母のわたし、、、結核マヤズムでしょう?笑

マヤズムレメディーを使ってみた

表面的な痛みや症状に対するレメディーをとりながら
Tub.チュバキライナムという結核のレメディーをとらせました
劇的な、というのはこの時
息子は小さい頃からレメディーを使っているので
ホメオパシーには無条件な信頼感があるようですが
それでも、Tub.をとったその夜
自分の足から1枚皮膚が剥がれ落ちて、スルリと足が伸びる夢を見たんだとか
で、それ以降、成長痛のような痛みがなくなったとのこと
これには、思春期に入っていた息子も
「やべぇ、母さん、これはすげぇ」と
今でもあの顔は忘れられないですねぇ

さて、ホメオパス的に息子をみてみると
結核マヤズム、というマヤズムが燃え盛っている状態で
成長痛、という急性症状を出していた
そこに、急性的にレメディーを与えても
根っこであるマヤズム治療をしなかったため根治していなかった
それがマヤズムのレメディーをとることで、一気に根治へ向かったのですね

マヤズム治療とは

マヤズムは、本来なら眠っているもの
でも、何かしらの病原菌やストレスによって、呼び覚まされます
急性的な症状が立ち上がっても、
症状を抑圧しないアプローチをするといいのだけれど
現代では抑圧型の治療が多いため、
結果として、マヤズムが覚醒し、
ありとあらゆる慢性病が生まれてしまっています

クライアントには、
日々の症状には、セルフケアとして
キットの中からレメディーを摂ってもらいますが
ときに、レメディーを摂りすぎて
何が何かわからない、という方も😅
ぜひ上手にホメオパスを活用して
マヤズムや抗疥癬レメディーを用いて根治へ導いてもらってくださいね!


TERRAの5/6/7月期の募集スタート✨
 
ご来店のみのQ HOUSE会員
 レポート動画のみのTimeWaver会員
興味ある方は、コチラで詳細確認の上、お申し込みくださいね


タイムウェーバーCAFE(オンライン)
日 時 :5月1日(水)20時半〜21時半
テーマ :『人間関係・パートナーシップを整える』
参加特典:パートナーシップに関するグループ周波数調整2週間付
詳細・お申込はコチラ


タイムウェーバーSalon・ワーク型グループセッション(リアル)

日時:【夏至】6月21日(金)13時半〜16時半
場所:TERRA QUANTUM HOUSE
テーマ:真の願いの発掘・ビジョンミッション発動
参加特典:
①グループ周波数調整4週間付
②ホメオパシーのレメディーやマザーチンクチャー活用
③フラワーエッセンス活用
④地球暦のワークシート活用
詳細・お申込はコチラ


公式LINEアカウントにご登録くださると嬉しいです!
皆さまに有用な情報を今年は積極的に配信予定(う、がんばる!)
コチラから

===============================
【TERRA QUANTUM HOUSE】
最先端の量子波動デヴァイスTimeWaver
周波数セラピーであるホメオパシー
ホリスティックな観点から
幸せに、自分らしく
豊かに生きるためのセッションを行っています
https://www.terra-sachi.com/
===============================




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?