見出し画像

【ホメオパシー】喉の痛み       Bry.スピリチュアル・マテリア・メディカ


旧暦元旦・「睦月の新月」

グレゴリオ暦のお正月を迎え
立春で太陽カウントの新しい年の始まりを迎え
そして本日、月カウントでの新しい一年を迎えました
「明けましておめでとう」の「明」は
「日(太陽)」と「月」が重なっている新月だからこその「明」なので
本日こそが、「明けましておめでとう」だと認識しています
ちなみにタイトル画像は、先日行った神戸の中華街の一枚
春節でにぎわっているでしょうね〜🐉🐉🐉

喉の痛みのレメディー

今日は喉のレメディーについて書いてみようと思います
というのも、先日フェリーで大阪へ移動していたのですが
フェリーのお部屋の中がすごい乾燥!
その時に対策すればよかったものの、睡魔で寝落ちたら、、、
起きてみれば、喉がガサガサ、痛み💦
しまった!と思うも、後の祭り😭

喉が痛くなるのは、炎症が起きているから
ウィルスや細菌、乾燥などで傷つく粘膜を守るために炎症は起きます
けれど、この炎症が痛むんですよね

さて、こういう時、皆さんレメディー、何から?
まずはAcon.(アコナイト)とりましょう
そして、今回乾燥から〜なので
Bry.(ブライオニア)をメインにレメディーをとりました

さて基本キットの中から、
喉の痛みに関するレメディーをピックアップしてみました

Acon.アコナイト
 突然の症状に、風邪や熱の出始め、初期段階、喉の渇き
Ars.アーセニカム
 ヒリヒリとした症状に、寒さで悪化、胃腸症状に
Apis.エイピス
 喉が腫れている状態に、焼けるような痛みに
Bell.ベラドーナ
 喉が渇き焼けるような痛み、ズキズキ痛み、熱を帯びている
Bry.ブライオニア
 喉の痛みと渇きがひどい
Gels.ジェルセニューム
 喉の痛みがあり、体力の消耗が激しい、インフルエンザのような症状
Hep.へパソーファ
 膿が溜まるような炎症、痛み
Lach.ラカシス
 飲み込むことで悪化、喉に詰まった感覚
Merc.マーキュリー
 唾液がいっぱい、腺の腫れ、夜や発汗で悪化
Phos.フォスフォラス
 喉の炎症が長引くことによる痛み、空咳
Sil.シリカ
 ムズムズした喉の痛み

Bry.ブライオニアをとっていると、
喉の痛みがはげしくなってきました〜
ヒリヒリヒリヒリ💦
ということでわたしがとったのは、Canth.カンサリス
その後、後鼻漏のような鼻の症状がではじめました
そこで、Nit-ac.ニタック
この2つのレメディーは基本キットには入っていないけれど
喉の痛みにもよいレメディー

上記の喉の痛みによいレメディーを参考にしながら
ご自身にあうものをとってみてくださいね

さて、今日はBry.ブライオニアについて書いてみます

Bry.(ブライオニア)のマテリア・メディカ

◎身体的症状
 乾燥、渇き(粘膜の乾燥)、大量の水を欲する
 破裂するような、縫われるような痛み
 関節(リウマチ)の痛み、眼球の奥の痛み
 乾燥した、硬い便を伴う便秘
 症状がゆっくりと強く進む
◎精神症状
 貧困への恐怖、家に帰りたい衝動、将来への不安と恐れ
◎悪化
 わずかな動き、咳、深呼吸、室内、イライラ
◎好転
 冷たい外気、静寂、痛みのある部位を下側にして横たわる、圧迫

Bry.のスピリチュアル・マテリア・メディカ

 そもそもブライオニアという植物は、ウリ科植物で、ツル性のもの
 乾燥した大地でも、しっかりと根を張り、少ない水分でも生きていけます
 乾燥に強く、一度根づいたらてこでも動きません
 音は絶えず渇き、大量の水を吸収するという性質を持っています
 象形薬理説的には、このツル草が生きていくためには
 “他のものにすがりつき「固着」する必要がある”
 ということ
 つまり、極めて他に依存的なテーマを持ち
 依存からくる不安と渇き
 だからこそ、安心・安全・安定・保障を求める性質が顕著なのです
 この強すぎる根の形成は、神経感覚系の力を表します
 神経感覚系とは頭部系領域のこと
 このレメディーは悪化していると、一人でいることを好みます
 動きに過敏で、行き詰まりや、滞った感情があると
 痛みで動けなくなり、じっとしている
 光の動きでさえ嫌悪します
 与えても与えても満足しない、常に内なる渇きがあり
 金銭的に、仕事的に、身体的領域において顕在化している状態に
 このレメディーは同種として正しい気づきを与えてくれます
 必要な潤いを与えるために、
 臓器的には肝臓という水に浸された臓器に
 エーテルエネルギーを流します

参考文献

ユブラジ・シャルマ先生のスピリチュアル・マテリア・メディカ

Bry.の渇望感
そしてこの植物の形(カタチ)からの作用と効能
象形薬理説は、パラケルススが自然哲学において唱えたもの
こういった観点から植物眺めてみると
そのレメディーへの奥行きがでてきますね〜

佳きホメオパシーライフを✨


【2/3/4月期のTERRA会員募集始まってます!】
 今期の締切は2月14日
 募集は2種類
  ■Q HOUSE会員
  ■タイムウェーバー会員
 →詳細はコチラから


TERRAのタイムウェーバーセッション
にて承っております♪
興味ある方は、コチラで詳細確認の上、お申し込みくださいね


公式LINEアカウントにご登録くださると嬉しいです!
皆さまに有用な情報を今年は積極的に配信予定(う、がんばる!)
コチラから

===============================
【TERRA QUANTUM HOUSE】
最先端の量子波動デヴァイスTimeWaver
周波数セラピーであるホメオパシー
ホリスティックな観点から
幸せに、自分らしく
豊かに生きるためのセッションを行っています
https://www.terra-sachi.com/
===============================




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?