見出し画像

【増刊号付き】テラス手帖だより#16 これからも喜んでいただけるものを

こんにちは、テラス手帖です。
クリスマスを過ぎ、今年も残すところわずかとなりました。
すでに来年の手帳を書き始めている方、準備をされている方、お休みに入ったらじっくり書こうと楽しみにしている方……色々いらっしゃると思います。

「テラス手帖だより」は振り返りや活動報告として、3ヵ月ごとにお届けしています。
また今回は、「手帳に書くといい10のこと」を収録した新春増刊号を配布します
よろしければ、どうぞお付き合いください。


2023年10~12月の記事振り返り

今期間はコンスタントに記事をアップしたので、かいつまんで取り上げます。

10月

本格的な手帳シーズン最中、手帳関連の記事を多めにお届けしました。
日経WOMANの手帳特集に個人名義で掲載していただいたり、システム手帳のリフィルづくりをnoteの注目記事に取り上げていただいたり、ありがたいことも多かったです。

11月

メモとノートで思いつきの種を捕まえ、育てる記事が好評をいただいた月でした。
特にノートのほうの記事は本当にたくさんの方に見ていただき(何故広まったのかは把握していません)、テラス手帖自体に興味を持ってくださる方も増え、感謝しています。

12月

インフルエンザにかかってしまい、不調で一週お休みしました。
イレギュラーな曜日に記事をアップしておいてホッとしています。
約1年続けていた手帳デコ・コラージュ講座が最終回を迎え、来年からは主宰・おおやまの過去の手帳をレビューしながら紹介する新連載が始まります。

2023年を振り返って

先日note公式から届いたレポートによると、2023年よく読まれた記事TOP3は以下の3つです。

1位 手帳やノートで思いつきの種を育てる5つのヒント
2位 「メンタル強め美女白川さん」のアナログ3種の神器をつくってみました
3位 トラベラーズノート2023ダイアリー レビューと使い方紹介

3位は昨年の記事です。今年はトラベラーズノートのダイアリーを買っておらず何も紹介していないのですが、検索ワードで読まれたのかなと推測しています。

2位は私自身が「白川さん」の愛読者なため、熱量たっぷりの記事になっています。
実際にこの記事を参考に「安心カード」を作ったとnoteを書いてくださった方もいて、深く感謝します。

1位は11月の比較的新しい記事です。
メモやノートの書き方については取り上げたことがなかったため、とっつきやすいよういつも以上に丁寧にお届けした記事でした。
ガチガチに固めたメソッドではなく、あくまで「こういう書き方があります」という、融通のきく提案をしました。
今後もこういった柔軟性のある内容をご紹介できたらと思います。

これからも喜んでいただけるものを

今年はテラス手帖のWebマガジンが2年目となり、ありがたいことにフォローしてくださる方も1年目より増えました。
テラス手帖は「フォロー=(一時でも)興味を持ってくださった」ととらえています。
普段は表立って言葉にしませんが、目に見える形でも、そうでなくても、興味を持っていただけること、読んでいただけることに感謝しています。本当にありがとうございます。

私があまり交流するタイプでなく、年初めには大きくつまずいた出来事もありました。
記事を通して、手帳や文具関係のことをお伝えするのが最も良い形なのだと思いながらこの1年発信をしてきました。

今年ある方にアドバイスをいただいたのが、「応援してくれる人たちが喜ぶことをする」というものでした。

実際の反応はあまり分かりませんが、普段の記事では「興味のある方がどんな内容を読みたいか」をその時々で考え、9月には「増刊号」としてペーパー(ネットプリント)の配布にも挑戦しました。

この「テラス手帖だより」についても思うところがあり、いつも私の個人的な思いを語る場になってしまっているなと感じていました。
もちろん、ためになる記事以外にも、運営で何を思っているのか表に出していくのも大事だと考えています。

ですが、せっかく手帳の替え時でもあるこの時期に、何か付随してできないかと考えた結果、「手帳に書くネタのヒントがあるといいのでは」と思い至り、増刊号ペーパーを配布することにしました。

テラス手帖2024年新春増刊号配布します

というわけで、今回は「テラス手帖2024年新春増刊号」のPDFデータとネットプリントを配布します。

内容は大分前にインスタマガジンで発信した「手帳に書くといい10のこと」を改訂したものです。個人の記事でも何年か前に書いています。
また、今回はA4サイズを8分割に折りたたむミニ本形式、モノクロです。
ネタの参考に、よろしければお手持ちの手帳にそっと忍ばせてください。

全8ページ、中はざっと1記事分あります

◎PDFデータをダウンロードする↓

◎ネットプリント番号はこちら↓

○ローソン・ファミリーマート
DD4CZUK3CB
有効期間:1/3 19時頃まで

○セブンイレブン
92U2N94F
有効期間:1/2 23:59まで

来年の記事予定とお知らせ

来年はより手帳やノート関連の記事に重きを置いた内容にしていきます。
時々文具の記事も交えていくつもりです。
また前述の通り、私が過去に使っていた手帳をレビューしながら振り返る新連載も始まります。乞うご期待ください!

お知らせとしては、テラス手帖の発信を始めた当初から利用していたX(旧Twitter)のアカウントを年内で削除します。

個人アカウントに方向転換したのもあるのか、Xになってから特に、noteのほうとあまり相乗効果が得られていないと感じていました。
有料化の話もあるため、今後使い続ける価値があるのか首を傾げる部分が勝ってしまい、Xを辞めることにしました。

しかし、Twitterから地道に発信をしたおかげでテラス手帖に興味を持ってくださった方がいるのも事実です。
そういった方々に深くお礼申し上げます。今までありがとうございました。
引き続きこちらのnoteアカウントをお楽しみください。

おわりに

今年は個人的にシステム手帳の楽しさに目覚めたのもあり、手帳に関する記事を昨年より充実できたのではと思います。

手帳デコ・コラージュの連載も毎回作例を工夫するのが楽しかった一方で、簡単すぎる、または高度になってしまうこともあり、バランスが難しかったです。
これを糧に、連載記事は1年単位で何かしらやっていきたいです。

来年以降も楽しんでいただけるよう、私も手帳や文具への情熱と工夫を携えて精進していきます。
今年もテラス手帖にお越しくださり、ありがとうございました。
よいお年をお迎えください!


今後も手帳・文具を楽しむための記事を予定しています。

このnoteをフォローすると、最新記事の情報をいち早くお届けします!

◎note WebマガジンTOP

バックナンバーを読む↓


サポートをいただけましたら、記事やその他発信・活動のための手帳や文具代に充てます。