見出し画像

名画のワインリスト Paul Gauguin / 白いテーブルクロス × ガメイ

今回は、ゴーギャンの回をご紹介。ゴーギャンといえば、極彩色で描かれたタヒチの女たち・・ですが、それだけではないんです。こんな繊細な作品を残しています。タヒチの女たちだって、細部をよくよく見るとその筆跡は繊細だったりします。その筆さばきを、ここでは存分に見ることができます。

ワインは、ガメイということになっています。この作品はポン・タヴァンというフランス北西部で描かれましたが、同時にロワール地方というワインの一大生産地のそば。ガメイは、秋にはボジョレー・ヌーボーで出会う品種ですが、画面に描かれたさくらんぼのように、初夏にもぴったりの軽やかなワインができるものでもあります。

7月に飲みたいロゼワイン・・ゴーギャンとともに、ぜひお楽しみください。


いただいたサポートは、作品制作 に大切に使わせていただきます。