見出し画像

白饅頭日誌:5月8日「独りぼっちでも、いいんだよ論2.0」

( https://twitter.com/radiochan5/status/1113936979140284416 より引用 )

 はじめに断っておくと「独りぼっちでも、いいんだよ」とする言説にケチをつけようとするテキストではない。学校で友達がいなくてもよいだろうし、居場所がなくたってよいだろう。独りぼっちで中学や高校を出たってかまわない。なにを隠そう私も「独りぼっちでも、いいんだよ」論者にほかならない。

 けれども「独りぼっちのままでいても、あまり良いことばかりではない」とも伝えていかなければならないだろう。この社会は基本的に独りでは暮らしていけないような設計になっているからだ。学校ではまだしも、たとえば仕事において「(人間関係的に束縛されない・流動的な)雇われない生き方」を実現したとしても、かならずその仕事の過程では他人との協働が不可欠になる。

ここから先は

1,856字
月額購読マガジンです。日記やコラムがほぼ毎日のペースで更新されます。さらに月ごとに特典をたくさんご用意しております。

月額購読マガジンです。コラムが定期更新されます。その他に、「白饅頭note(本編・毎月2回更新・単品購入の場合1本300円)」の2018年…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?