「男性のメンタルヘルス問題」をまとめてみた

 世界的なプロサッカー選手である、本田圭佑さんのツイートが物議をかもしていた。

 日本の若年層の自殺問題を伝えるニュースを引用しながら「他人のせいにするな!政治のせいにするな!!生きてることに感謝し、両親に感謝しないといけない。今やってることが嫌ならやめればいいから。成功に囚われるな!成長に囚われろ!!」と言及し(わるい意味で)大きな反響を呼んだ。「自殺した人たちを冒涜するつもりか!」「生存バイアスだ」「苦しんでいる人のつらさをわかっていない」など、本田さんには非難が殺到し、いわゆる「炎上」状態となっていた。

 しかしながら、本田さんのツイートは図らずも、日本が抱えるメンタルヘルス問題――とりわけ男性のメンタルヘルス問題について、きわめて示唆的な発言であったといえる。

ここから先は

4,255字 / 3画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?