見出し画像

すごく、どうでもいいこと。

京阪電車に「野江」という駅がある。
京橋から一駅、非常に便利のいいところだ。

かねてから京阪電車の車内アナウンスが気になっていた。
すごくカタコトな日本語アナウンス。
英語アナウンスの方も気になることがあって、「ノエ」の発音にクセがある。

(noe)ノエが(n-noe)ンノエになる。
鼻濁音みたいなタメがすごい。

んまぁ、だから何ってわけじゃないけれど、毎日少しずつ気になっていて、もうすぐ大阪に帰って半年を迎える頃にちょうど伝えたくなったと、そういうこと。

どうでもいいことを伝えたいことってあるでしょ?
(なんで日本語アナウンスがカタコトなんだろう)

いただいたサポートは楽器関係、創作活動に使います。決してアルコールには使いません。でもアルコールが音楽や文章に必要と判断される場合はその一滴を力に変えます。よろしくお願いします。