見出し画像

2024年のテーマ

ずいぶん間が開いてしまいました。

最近は内省の時間が増えました。
書き出すところが欲しくなるとnoteに来るんだなぁと思うと同時に、noteに向かっている時間が増えると頭の調子を整えられる気がして、なんだか嬉しいです。

「あらゆる物事を整える。”らしく”生きるために。」

これが今年のテーマです。

2023年はLovegraphに合格して、たくさん撮影に行ったり、勉強しに行ったり、交流を深めたりと、とにかく”量”にこだわって頑張っていました。

目の前のことに必死で気づいたら12月って感じだったので、キャパいっぱいいっぱいだったんだと思います。
多少無理してもいいからチャンスメイクするのが優先でした。

一息つけた今。
一番やりたいことは”らしさ”探しです。

ずっとぐるぐる考え込むのは好きで、その考えをシェアして深めるのはもっと好きです。

それをするためにはあまりにもごちゃごちゃしている。
生活。思考。持ち物。部屋。机の上。関わり。耳にする言葉。時間。体調。

疎かになって散らかっている状態で考え込むと、僕はたいていワクワクできないんです。
感受性が豊かが故に環境や関係に強くひっぱられるので、まずは”整える”ことに注力したいと思います。

整える

サウナが大好きで、「思考が散らかった」と感じたらよくサウナに行きます。
チューニングしている感覚に近いです。

そんな感じで身の回りからチューニングしてみようかと思っています。

整える過程で取捨選択が必要になるんですが、それって「自分はなにを大切に思っているか」が判断基準になるんですよね。
改まって考えると実は必要なかったり、逆に必要はなくとも手放したくなかったりするものに出会えて、自分に対する解像度が上がります。

その時間って”らしさ”探しにもつながるし、割と心地いい時間だったりします。そして誰かに話したくなる。

そして整った環境はより思考を澄ませてくれます。
気持ちよさそ〜。

そしてまた誰かと話したくなる。

そうやって自分の解像度を上げて”らしさ”を探してみたい。

”らしく”生きる

自分らしさには自分が一番鈍感だったりする。
誰かの言葉が自分を表す言葉になったり。
自分の心地いいを追い求めたら自分らしさになっていることもある。

僕はまだ僕のことを全然知らない。

でもこの先長い人生の中でゆっくりと知っていけたらなぁ。
そんな一歩目の年にしたいと思います。

そんな2024年の目標です。

今年もよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?