見出し画像

通信制限との戦いから開放されたオタクが動画コンテンツに触れる話

いま人類の1番の敵って、通信制限だと思う。

我が家は4人家族で、家族内である一定の通信量を使えるというプランを使っていた。わたしがその5分の3くらい使って通信制限になるから本当に肩身狭かった。

いや、節約のためにツイッターの画像プレビューオフにしたり、ワイファイ環境でしか動画見ないようにしたりアプリダウンロードしないようにしたり、自分なりに頑張って節約してたんだけど。原因はツイッターとソシャゲだけどこれをやめるのはないので………………(こういうところだぞ!)

でも月が終わる3日くらい前にくるからギリギリ耐えてた。

そんな状況の中、妹が大学生になった。通学時間が長くなったり、大学内でもスマホを使えるようになったから、私と同じくらい通信量を使うことになった。毎月20日には速度制限がくるようになってしまい、ほぉんとストレスフル。全ての動作が遅くて嫌になっちゃ〜う!

と、わりと笑い事ではなくQOL爆下げになってしまったので、契約主の父に交渉。ちょうどケータイ会社のプランもあたらしくなったところだったので、なんと、、、

月にウン十ギガ使い放題になったのだ〜!!

いやこれ本当に革命。ウン十ギガなんて使いきれるわけないけど、いままでしていた「やろうとしてやっぱやめる」っていうめちゃくちゃストレスフルな行為が日常から消えるだけでハッピーハッピーで世界がほかほかになるよ〜!って感じになった。

通信制限との戦いから開放されたオタク、ツイッターの画像プレビューも動画プレビューもオンにしたし、ソシャゲのアップデートが電車内で来ても速攻できるようになった。各社SNS担当者こだわりのOGPも一瞬で確認できるし、素敵な創作絵も目に飛び込んでくる。ファボファボリツイート〜!(うかれぽんち)

そして新たに、スマホで使うことが増えたアプリがある。それは、YouTube!!!

テキストやイメージなら通信量にそこまで影響しないやろと、Twitter、LINE、noteとかDRESSを永遠にサーフィンする人生だった。だから自ずとYouTubeを見ることもなかった。

けれどこのウン十ギガのおかげで!もう制限することは必要なくなった!

恥ずかしながらYouTuberを1人も知らずに、ゲーム実況者を1人も知らずに生きてきた。そんな動画初心者のオタクが、ハマっている動画があるので紹介させてください。(前置きが長い)

1.kemioの動画

妹が一般の10代レベルで動画を観ている人なので、kemioの存在は前から教えてもらっていた。通信制限との戦いを放棄する前から知っていた唯一のYouTuberといっても過言じゃない。(kemioはYouTuberではないけれど、便宜上そう言わせてください)

通信制限との戦いから開放されたことと、先日発売された「ウチら棺桶まで永遠のランウェイ」を読んで、バカみたいに感動して、そこからいっきにkemioことけみたんに夢中である。

目次を読んで泣いたのは初めてだった!マックスソウル震えbook。こんな文章を紡げる人の動画、ハートフルに決まっとるやん!って思った。ちなみに158ページで毎回泣く。一緒に戦ってこ〜〜〜!!!

おかげで語彙や口調がkemioナイズドされて、ますます落ち着きのある女性から遠ざかっている。そろそろ22歳だけど大丈夫でしょうか!

チャンネル登録している動画があがるたびに消化するという文化がないこともあり、最新動画を追うという行為にものすごく体力がいる。つまり歴代のけみたんの動画全然見れていないのですが、わたしが観た中で、「kemioらしくて最高〜〜〜!!!」って思ったのはこちら。


2.花江夏樹のゲーム実況

花江夏樹が嫌いな男性声優オタクなんて存在する?オタク特有の主語デカになって申し訳ありません。私自身、高校生のころ花江くんを熱烈に推していたので、妙な親近感がある。

そんな超絶人気声優・花江夏樹がYouTubeにゲーム実況動画をUPしている。めちゃくちゃおもしろいぞ!というのは以前から友達に聞いていたので、このタイミングで観始めた。

いや、花江くんコンテンツ力ありすぎか〜〜!?!

まずゲーム実況に触れるのが初めてレベルだったので、そのおもしろさに感動。ゲームってすごいんだな…。花江くんのアクシデント起こす力もすごいし、編集力もすごい。(編集はともに動画を作ってる方がやってる場合のほうが多い?めちゃくちゃおもしろいです本当に…)

そしてなにより、聞き馴染みのあるあの爽やかな「花江くんの声」で全編お送りしていただけるのは、男性声優大好きマンとしてはそうとう観る推進力になる。たまにちょい本気モードでナレーションとかされると、うおおおお!ってなる…このうおおおお!がコンテンツにおいて大切なんだなきっと!

花江くんって男性声優屈指の「周りをまあまあ見ながらメガトン級にボケられる」タイプの声優だと思っているんですが、それと対等になれるの、西山宏太朗くんだと勝手に思っている。ぜひゲストで出演していただきたい。

いちばん好きなのは、ツボです。笑っちゃうから電車の中で観れない。


kemioも花江くんも動画をよく見る人なら、マキシマムコンテンツなんだろうなって思うが、初心者としてはそのあたりからじっくり楽しんでいこうと思う。

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

ここまで読んでくださり、本当にありがとうございます! シェアやコメントも大歓迎です。めっちゃみてますー!サポートなんて、ほんとめちゃくちゃめちゃくちゃに嬉しいです。飛びます。