見出し画像

人生最高難度のクエストであった

就活が終わった。
去年の10月からじわじわと就活モードだったので、約7ヶ月の戦いでした。

上の写真は、就活中いっぱい元気をもらった豊永利行さんの「ラクにいこうぜ!」を一番行きたい会社の最終面接のまえに聴いてる時、ここで内定もらって、この写真をnoteのアイキャッチに使うんだ!という決意を込めて撮ったもの。実現したよ!あの時の私!!!


じぶんのわがままと兼ね合わせるから、大変だったんだと思います。

黒いスーツを着て東京を歩いて就活生に見られたくないだの、多数派になりたくないだの、自分の野望を叶えたいだの。わがままずくめが、自分の首をしめる。

これが私らしさなんだ〜!!!でもしんどいんだよ〜〜〜!!!!って意味不明な矛盾のもと毎日泣きわめいてた5月下旬。

いままで基本的に感動の涙しか流さない人生だったため、不安や絶望感で悲しくて苦しくて涙が止まらない苦しみはとんでもなかったです。親や友達、関係各所に泣きついた。まさに、人生最高難度のクエスト。「人生最大の困難はなんですか?」就活です、と食い気味に面接中に何度言いたくなったかわからない。

けれど、こんなに苦しくても『自我』ってやつは死ななかった。

あいかわらずスーツは着たくないから、「わたし、定時で帰ります」の吉高ちゃんが着てるようなきれいめオフィスカジュアルを着て面接に臨んでみたり、まわりの就活生がノートにメモをとるなか、一人だけPCでメモとったみたり。めちゃくちゃ小さいところだけど、こういうタイミングではみだしたがる自分をころせなかった。まあこれもわがままなんですけれど。

そんななか、ありがたいことに就活を終えることができました。

志願してたまらなかった、コンテンツ系!エンタメ!二次元!コンテンツ!!!!!!がんばりつづければ、手をあげれば、はっしんしつづければ、憧れのあのひとともお仕事できる。射程圏内!

最終面接のあと、自分の想いだけ詰め込んだ自己PR資料送り付けたり(ちゃんと送る許可はとった)しました。これ、運命感がなくて、また力ずくでもぎとってしまったと思っていたんですが、最終的には「熱意と圧力」っていう私の武器を駆使して、それを「いいね!」と言ってくれる会社に必要だと思ってもらえたのかなと思っています。

今の自分の趣味を、将来の自分にまで押し付けるのか…大丈夫やろか…と決まった直後はちょっとだけ思ったけど、将来のことは将来の自分が考えるでしょう!今のわたしが満足していれば良いやろ!kemioもそう言ってた!ということで、今とても満足しています。

しんどい時もあったし、ていうかしんどさ9割5分だったけど、マックス私らしい就活ができました。

応援してくださっていた皆様、本当にありがとうございました!

未だにこのnoteにスキがつきます。

ここで弱音を吐いたからこそ、私の知らないだれかにも恥ずかしくない自分であろうって背をシャンとのばしなおして生きることができました。

7ヶ月もかけられていたプレッシャーが突然なくなって、今すごくふわふわとしているのですが、変わらず舞台に行ったりオタ活をしたり卒研などもがんばっていきます。

まだまだ夢の途中です。絶対野望を実現させますので、その時はまた報告させてください!

ここまで読んでくださり、本当にありがとうございます! シェアやコメントも大歓迎です。めっちゃみてますー!サポートなんて、ほんとめちゃくちゃめちゃくちゃに嬉しいです。飛びます。