見出し画像

摂取したコンテンツを並べてみた 2018

いつのまにか12月になってしまいました!

今、絶賛とある締切に追われておりまして、時間と己と戦い続けている所存です。はやくめどをつけたい!つける!!!!

そんななか、先日篠田恵さんのnoteを読みましてね。


なにこれ楽しい…!!!

って読んでて感動しました。

コンテンツ過多なこの世界、どんなコンテンツを『わざわざ』選び取って『わざわざ』摂取したかっていうのをみると、その人らしさがめちゃ色濃くでる……!!!

二次元コンテンツ大好きマンなわたしとしましても、これは2018年に摂取したコンテンツをずらっと書き並べるひつようがあるなあと思い、通学時間などにちまちま集めてみました。


ずらっと紹介します!こちら!!!
※(豊)くっついているものは豊永利行さんが関連するコンテンツです


【映画】
レディープレイヤーワン
ちはやふる
リメンバーミー
君が君で君だ
未来のミライ
カメラを止めるな!
君の膵臓をたべたい
ペンギン・ハイウェイ
ファンタスティックビースト1
ファンタスティックビースト2
帝一の國
ボヘミアンラプソディ(まだ観てないけどチケット予約したから入れる)

【マンガ】
僕のヒーローアカデミア
同級生
チーズインザトラップ
プロミスシンデレラ
クイーンズクオリティ

【本】
人をうごかすコンテンツのつくりかた
ファンベース(とちゅうまで)

【ゲーム】
A3!(豊)
DREAM!ing (豊)
夢色キャスト(豊)
ワールドエンドヒーローズ
あんさんぶるスターズ!
ICEY
オンエア!(豊)
MakeS

【アニメ】
ユーリ!!! on ICE(Blu-ray永遠に観てた)(豊)
BANANAFISH(ナンバーワンしんどい)
恋は雨上がりのように
ヲタ恋
Free! DF(豊)
ハイスピード(豊)
はたらく細胞
風が強く吹いている(豊)
ツルネ

【ドラマ】
おっさんずラブ
アンナチュラル
平成落語心中

【美術館】
デザインあ展
ルーブル美術館展

【ライブ】◎:豊永さん本人がいる
SEVENTEEN 2018 Japan arena tour@横アリ
◎With my LIFE@名古屋(豊)
◎With my LIFE@舞浜アンフィシアター(豊)
Ivvy リリイベライブ

【イベント】◎:豊永さん本人がいる
MANKAI寮(豊)
◎バカ生(豊)
バカ生(娘発表後)(豊)
◎ラジ文公録(豊)
おっさんずラブ展
A3!展(豊)
◎ゆーたく祭(豊)
夢色キャスト プレミアム上映会(豊)
◎中村悠一×豊永利行 学園祭イベ(豊)
◎With LIFE ポスターお渡し会(豊)
◎豊永利行楽倶楽部イベント(豊)(年末にあるから入れる)
DesignScramble
cakes×note フェス
高瀬敦也さんのトークショー
note非公式オフ会(わざわざ平田さんの回)

【舞台】
夢色キャスト ミュージカル
サメと泳ぐ
A3! MANKAI STAGE Spring & Summer(マチネ)
A3! MANKAI STAGE Spring & Summer(大千秋楽ライビュ)
4ドル50セント

【謎解き】
机プロジェクションマッピングのやつ①
机プロジェクションマッピングのやつ②
さよなら、僕らのマジックアワー

以上!!!



想像以上にマスモトさんオタクだった…と思う人が出そう結果となりました。個人的には案外少ないな(特に豊永さん出演イベント)という感じ。そして、こりゃあ貯金できないわ、とも思いました。冷静に。

ライブ、舞台、イベント、謎解きなどなど、今年は体感する系コンテンツをたくさん摂取することができました!

去年までは豊永さん関連のイベントやステージにしか行かなかったんですが、今年に入ってから2.5次元舞台の楽しさを知ったりとか、noteやサービスが企画するイベントに行ったりとかして、幅がすごく広がった1年になりましたね。

けど、肝心の豊永さんが出演するイベントが少ない!!!!なして?!
来年はとよえぐとか人狼とかにも行くぞ…と固く決意しました。


映画は話題作と自分が好きなものはしっかり観れました!ドラマふだんからそんなに観ないのですが、今年はおっさんずラブがありましたからね…ドラマで初めてBlue-rayボックスを買ったりとか。アニメも好きな作品は押さえた。

対して、マンガや本。
全然読めてなくてだめですね。まだ『読むべきもの』を読めていないので、社会人になる前に全部おさらいしないと。

ゲーム!!!!2018はA3!の年となりました。リアルイベントにもまあまあ参加できました。2019のブルライは行くことになったので、エーステ秋冬のチケットを当てることに集中します。今のところ全落ち芸しかできてない。
最近は後悔するまいと夢キャスを猛烈に叩きつつつ、熱が入ってきているDREAM!ingをぽちぽちまわしています。近日中にSwitchを買ってスマブラの練習をします。



全体を通して、まだまだ多様性足りない感がすごいとかんじました。
コンテンツに関してもっと視野広げたい〜!

2019は、今ある点からたくさんの線をひっぱって新たな点を見つけて、自分の範囲を広げていきますぞ。

そして、コンテンツ系社会人なら知っておくべきそもそもコンテンツを強化したい。キングダムとか、うたプリとか、そういう根本的な作品。布教お待ちしていますし自分から履修しにいく!

そして、たくさん豊永さんのイベントに行こうと思います!チケット当たれ!!!!

長々とありがとうございました!

皆さんの今年摂取したコンテンツも教えてくださいね。

ここまで読んでくださり、本当にありがとうございます! シェアやコメントも大歓迎です。めっちゃみてますー!サポートなんて、ほんとめちゃくちゃめちゃくちゃに嬉しいです。飛びます。