4月1日の日記(7) -2016年

毎年、エイプリルフールにどんなネタを投下するか、楽しみにしてるのに「ハッピーエイプリルフール」とかやられると、やる気なくなる。

あれだ、営業なんかでも、押すばかりでなく引きを作るのがコツだなんていいますけど。恋愛の駆け引きなんかでもあるよね。
別にこれは僕が捻くれ者ってわけじゃなく、意外と普遍的な話でして。
ほら、犬なんか、逃げる人に向かってくるでしょ?
つまり、良さそうに見えると警戒する、逃げようとすると追う、っていうのは、生存率を高めるための本能的な反応だと言われていて、だからクリエイター系の人=フロンティア精神の旺盛な人には、こういうちょっと捻くれた反応をする人が多いという。

ただこれ、生物としての本能がそうさせてるのかというと強ちそれだけとも言えず、例えば嫌がる人のところに煙がいく、というようないわゆるマーフィーの法則的なところでも、似たような話があって。
シュレーディンガーの猫に代表されるような、量子力学における波動関数の収束について、どうやらこういう「引き」の論理が現象として発生しているのではないか、っていうのが最近ホットなところで、そう考えると、カオス理論なんかなもその発想が波及していき、宇宙が発生した一番最初から実はそれが基になっている、という仮説まで成り立ってしまう。

つまり、私が捻くれ者なのは宇宙の真理に近いところにいるわけです。

なお、既におわかりのことと思いますが、これ全部嘘っぱちです。
本当にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?