見出し画像

執筆前チェックリスト大公開

テルです。

今日は
「執筆前チェックリスト」
についてお話します。

この記事を読むと…

ブログをやっていて

「ライティングする前に
必要なことってなんだっけ?」

「チェックリストとかないかな?」

という悩みを解消できます。

ライティングする前に
確認できる

チェックリストを
知りたいこという方は

ぜひ最後までご覧ください。

※保存推奨※

==========
1.リサーチ/構成に漏れはないか?
==========

リサーチや構成に漏れが
ないか確認してください。

ライティングする前に

✔︎書く内容
✔︎繋げる内部リンク

など構成の漏れが
ないようにしましょう。

==========
2.ペルソナは誰か?
==========

この記事を読む読者は誰なのか
イメージができていますか?

年齢
性別
悩み

少なくとも以上の3つは
抑えておきましょう。

ペルソナの理解ができないと
読まれる記事は作れませんよ。

==========
3.ベネフィットは何か?
==========

今作成している記事を
読むことで

読者はどんな理想の未来を
手に入れられるのでしょうか?

読者は得られる利益がなければ
記事を読む意味がありません。

どんな悩みが解決できるのか?
その結果どんな未来を手にできるのか?

この2点は抑えておきましょう。

常にベネフィットを
意識してくださいね

==========
4.あなただから言えることはあるか?
==========

あなたオリジナルの
情報を記事に入れましょう。

主張を述べるだけでは
説得力がありません

あなたが体験して得た
意見や具体例などを
探してみましょう。

==========
5.検索意図を理解しているか?
==========

読者がなんの情報を求めて
あなたの記事に辿り着くのか

イメージついていますか?

例えば
「テルのブログ教室」が検索意図なら

「何を学べるのか?」
「どこまでできるようになるのか?」
「費用はいくらか?」
「サポート期間はいつまでか?」

などのように
必要な情報を網羅しましょう。

あなたのサイトだけで
全ての悩みが解決できるよう
設計することがポイントです。

==========
まとめ
==========

執筆前チェックリスト大公開

1.リサーチ/構成に漏れはないか?
2.ペルソナは誰か?
3.ベネフィットは何か?
4.あなただから言えることはあるか?
5.検索意図を理解しているか?

ライティングに入る前は
毎回確認してくださいね

それでは
最後までありがとうございました。

また次回もお楽しみに。

【重大告知(特別な無料プレゼント)】
現在、ブログ設計講座の無料トライアルを実施中です。

累計1000人以上のブログ設計を行った専門家が
あなたのブログを直接添削します。

詳細はこちら
https://business-media.net/lp/blog-design/

PS.

オープンチャット「【無料】現役コピーライターの寺子屋」
https://line.me/ti/g2/pYrsGjZlXZojXo4g3vHyoESVChtdiyhZ52mLJw?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

PPS.

Instagramもやってます
https://www.instagram.com/teru_blog/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?