見出し画像

「自由」と「安定」とは何かー今年の振り返りー

ー今年一年を振り返ってどうですかー
という質問に今年の僕はこう答える。

ー自由と安定について考えさせられた一年でしたー
と。

今年はここ数年の中でも非常に多くの人と出会った年でした。旅行業界の方々をはじめ、シェアハウス関係、バーであった方々、イベントでお会いした方々、大阪で知り合った方々、はたまたコロナを経て偶然にも再会した方々。ゆうに3桁は越しているでしょう。

やはりそこでツッコミが入るのが、僕のキャリア。
「歯科医師」であったことについて。

世の中大半の人は「歯科医師」であることが「安定」であると考える。
だからなぜ異業種に転職したのか聞いてくる。

確かに民主主義社会においてーお金ーという軸で考えると安定かもしれないが、僕にとっては「安定」の仕事ではなかった。

今は本当にやりたいと思っていること届けたいと思っていることを仕事にさせていただいて本当にありがたいし、「自由」が増していると思う。

ただ、ーお金ーの面で言うとまだまだ安定ではない。

自由を選んだからこそ、安定ではなくなった。
しかし、安定ではないなりに、つくりたい世界、やりたいことに対する想いは人一倍強いと信じている。

「自由」をもとめるか「安定」を求めるか、何者でもない今の僕にとっては両方を一気に獲得することは難しい。

ただ、少しずつ両方を獲得できるように頑張っていく。それが来年の目標。

僕の座右の銘にこんな言葉がある

ー求めよ、さらば与えられんー

本当に、不満や不平がありこうなったらいいなと思うなら、求めに行きなさい、そしたら自ずと誰かが手を差し伸べてくれるでしょう。

「自由」を求めたくてもまだまだ動けていない人が多い気がする。
「安定」が「安定」でなくなってきている時代。こういう人たちを少しでも救って日本、そして世界をもっと良くしていきたい。

今年も多くの方々にお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?