見出し画像

築城基地のTwitterがアツい夏に

ブルーインパルス→EDENさん→百里(茨城空港)と興味の赴くままに過ごしていると、どうやら公式Twitterアカウントを開設している基地がある事を知りました。

早速築城基地、小松基地をフォローした私。
Twitterといえば、某推しピアニストさんのツイートを"いいね👍"するためだけに作ったアカウントがあるばかり。急いで設定とフォローアカウントを変更し、いざ各基地をフォローしました。

各基地のツイートはそれぞれオリジナリティ溢れて親しみやすい事にまず驚きました。
私が自衛官募集の対象年齢だったら、今なら応募の門戸をたたいた事でしょう!なぜ当時は思いもよらなかったのか悔やまれます(体力がとてもあり、運動神経が良くないと自衛官にはなれないと思っていたのです)。

そんな中、築城基地のTwitterでは夏のクイズ企画を実施している事を知りました(何がきっかけだったのかは覚えていません)。
え?賞品すごくないですか?
"噂のパイロットサイン入りグッズ"ですよ⁉︎
噂のパイロット…てことは、もしかしてあのお方⁉︎

これは応募するしかありません!!(サイン入りグッズ欲しい!!)

某ピアニスト応援アカを大改造して毎日クイズに回答リプ。回答するうちに、築城基地の中の人がとても真面目でアイデアマンではないですか!!と気づくのです。さりげないようで細部まで色々考えておられる✨センスあるなぁと思っていました。
期間中は毎朝出題されるクイズと、その回答が密かな楽しみとなっていったのでした。

そうしてクイズの回答を続けた結果、見事基地指令が引く抽選に当たり、"噂のパイロットサイン入りグッズ"に当選!当選連絡が届いた時はとても嬉しかったです。賞品は今も大切に保管してあります。もったいないのと、失敗したらと思うのとでクラフトはまだ作っていません。

引用:築城基地Twitterより

他基地のTwitterも中の方のセンスや工夫が感じられるものが多く、ツイート巡りも楽しみに加わりました。
後からわかるのですが、築城基地アカウントは時々登場する4コマ漫画がまた面白くて、この絵、この展開、最後のオチにいつも"クスッ"という笑いをいただく私。
当時仕事もプライベートもどん底に近かった時、中の人の漫画に随分救われていました。

さて築城基地には、絵心のあるパイロットさんが知るだけで2人も!!自衛隊のイメージが良い意味で新鮮なものに変わりました。実は、マッチョな隊員が日夜訓練に励んでおり…という勝手なイメージを作り上げていたのですが、広報活動からは厳しい任務についているだけでない自衛隊の様子を知る事ができました。

そして、元中の人は航空自衛隊を退職され、「空の広報班長ゴジちゃん」として空の楽しさを発信中。
YouTubeチャンネルも開設されたので早速チャンネル登録しました(^^)!
笑いとイラストのセンスにますます磨きがかかったような。このセンス、クセになります😆
⭐️YouTubeチャンネル 空の広報班長ゴジch⭐️
 ぜひチャンネル登録を🤗

基地のTwitterを見る楽しみも増え、次はいよいよあの基地がある空港へ…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?