見出し画像

写真学生のコマフォト練習


将来の夢

こんにちは! 写真学科生のTerumaです。
私の将来の夢が広告写真を軸にポートレート等々並行して好きなものをしっかり撮るカメラマンになりたいと考えています。 それが夢です。

そんな中軸にしたい広告写真の練習の為、
家で自作で小さなセットを組んで撮影している時の風景と写真を見せながら語りたいと考えています。

セットの組み方

私の部屋はそれなりに広いので、スノーピークの大きなキャンプ用机を撮る時に使用しています
その上にバック紙兼下地に使う撥水性のある
素材を敷いて土台は完成です。

後ろにハサミで吊るされてるのがバック紙兼下地


次はライトなのですが、もう少しお金が貯まればモノブロックのストロボ等を買いたいなと考えているのですが、学生の身で中々そうはいかず、、

メインライトはGodox 860 IIIを使っています
それに加えて方向性のある6000K位の定常光
ライト2灯をバックやサイドに使って、
自作のトレペでディフューズして補助光として
使用しています。

加えて影が強くかかっている部分は白と黒の2in1のレフ板を自作してそれを使用して影を薄くしています。

トレペとレフ板とライティング機材


実際撮った写真

ここからは実際にあれやこれやライティングして撮った写真を載せていきます!

Canon EF16-35/F2.8 L III

この日はバック紙兼下地をまだ買っていません
でした。なので真っ暗なセットの写真と被写体の
レンズを別々で撮って、フォトショでくっつけています

身近にあるものから取り始めようということで、
防湿庫にあったレンズを見てニヤニヤして撮っていました笑

リベンジ!レンズコマフォト


先程載せた写真がレンズの形がシャドウに
溶けすぎという指摘を受けたので、別日に形を
変えて撮り直しをしました!

自分の中ではよく出来たと思っていて、
再度見せた際は良くなったじゃん!と褒めの言葉をいただけたのでこれは満足です笑


ここからは流し見

高すぎて変えてないインクの残骸
後ろからライトを当てて中身を透けさす
コードの形が良く出てたので関係ないけどいれておく


光の話

光ってほんと大切だなーと撮っててつくづく
思うのですが、コマフォト練習してる時に
ひしひしと感じます。

普段は光に反応して撮ることも多いのですが、
それがコマフォトにも活きているなと感じます!

黒いベール

そんなこんなで時々ここにコマフォト練習の進み具合を書き込んでいこうかなと思っていますので、興味持っていただけましたらいいねなどいただけると励みになります。
今日はこの辺で! ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?