見出し画像

定年後の働き方〜シルバーセンターなどテルの経験から

定年後の働き方

定年後の働き方は、

1)年金収入で悠々自適

こうできればいいですが、国民年金は7万円弱なので足りませんよね。

厚生年金と企業年金だといいですが。財閥系の上場企業出ないと無理ですね。

テルもこれだけでは食えませんでした。

2)継続雇用でフルタイム勤務

再雇用とは、定年退職後、元の会社で引き続き働く雇用形態です。

再雇用では、正社員として働く場合もあれば、

パートやアルバイトとして働く場合もあります。

テルの場合は、定年前に大手通信に買収され、継続雇用は嫌でした。

若手の下になるのはちょっとねえ。

3)転職してフルタイム

再就職とは、定年退職後、別の会社で働き始めることです。

再就職では、正社員として働く場合もあれば、

パートやアルバイトとして働く場合もあります。

テルは不動産屋に就職し、一週間に3日勤務でした。

これでは食えず派遣に行き直しました。

4)起業してフリーランス

フリーランスとは、会社に所属せず、自分で仕事を請け負うことです。

定年後のフリーランスでは、自分の好きな時間に、

自分の好きな仕事がすることができます。

起業は難しいです。テルはブログYouTubeアフィリエイトを起業しましたが

なかなか稼げません。

YouTubeは令和4年現在で300登録ですが、なんとか
1000登録したいです。

チャンネル登録とベルマークお願いします。


5)年金プラスアルバイト

年金では食えないので、バイトを探すには、

①ハローワーク

テルはなんどもいきましたが、ハローワークは失業保険をもらうところです。

無駄なんでやめたほうがいいですね。

②求人広告

新聞の折込やコンビニの求人雑誌ですね。

テルは、バイトは派遣に行きました。スイス系のバイトで待遇は良かったです。

時給1000円で交通費自分持ちでした。

若い上司にいじめられましたね。

70歳過ぎたら採用ないですね。

③友人知人の紹介

知人の不動産屋で働きましたね。週3日で月7万円でしたね。

やっぱり食えないので派遣に行き直しましたね。

④シルバーセンター

自分の住所のシルバーセンターに行って、面接を受けましたね。

役所の会社ですね。掃除が多いといってました。

脚立から落ちる話もあるようです。

テルはシルバーセンターやらなかったのは地区の幹事をやるようにいわれて、

嫌なのでやめました。

郊外の家の庭の草取りをお願いしました。

仕事はきっちりやってくれました。


テルのおすすめは4つの財布

テルはおすすめは、4つの財布を作ることですね。

1)給料と年金

派遣やマンション管理人や警備員や掃除が主なものですね。

2)不動産投資

若いときに買った住宅のローンが終わって、都心に移転した時に

古い家を修理して貸してみよう。親が残した実家を修理して貸すのもいいでしょう。

3)証券投資

デフレの30年がおわり、いよいよインフレの30年がスタート。

そこで日経平均の積立てNISAがおすすめ。

米国株のSP500の積立てNISAもいいでしょう。

4)ブログYouTubeアフィリエイト

シニアになると暇になります。

家では濡れ落ち葉扱いです。

行くところは、公園、図書館、旅行やイベント参加などありますが、

シニアの経験をブログYouTubeにしてアフィリエイトで小遣いを稼ぎましょう。

注意はネットには詐欺師が大良いです。誰でも月額100万円は稼げますとセミナーに

誘導して20万円とか取って成果ゼロがありますからね。

テルもやっていますが、まさに暇つぶしです。

いろいろ工夫すると元気が出ますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?