地方から情報発信に力を入れ始めた理由

いま、様々なサイトを制作して岩手県北上市から情報発信に力を入れている私ですが、なぜ力を入れ始めたか、きっかけについて書きたいと思います。

2年ほど前に、Google検索でワードに「岩手県 3Dプリンタ」と入力して検索した際に、岩手県の企業ではなく、東京の造形サービスをしている企業が多く検索の上位に表示されました。

なぜ、東京の企業が「岩手県」というワードで、検索結果に表示されたかというと、

岩手県で3Dプリンタに関する講演をしてきました。

というような内容の記事が書かれており、盛岡冷麺を食べた写真がアップされたりもしていました。

この現実を突きつけられた私は、凄い危機感を覚え、これでは、若い人がネットで検索して東京に出ていってしまうし、仕事も地元ではなく、東京に流れてしまう。。。

そこで私は、これまで無料のlivedoorブログで情報を配信していましたが、自腹で有料サーバーを契約してWORDPRESSで上記のサイト「3DdoFactory」に3Dに関する有益な情報を掲載していくことに力を入れていきました。

主に3D技術に関する情報について配信を行っています。
ものづくり製造業の3次元CAD,CAM,CAE,3Dプリンタ,3Dスキャナ,リバースエンジニアリングについて学習・勉強できる情報サイトー3DdoFactory - 岩手県から日本の製造業を応援:https://3ddofactory.com

サイトには私だけの情報だけではなく、岩手県内の企業を紹介しリンクをつけて飛ぶようにしています。今後、サイドバーに県内企業の広告を貼ったりなども検討しています。

サイトをつくって3カ月から半年くらいした頃から徐々に私のサイトがGoogle検索で上位にくるようになりましたが、まだまだ上位には東京の企業が表示される状態です。

ワードによっては、仕事探し、求人サイトが上位に表示されます。
悪くはないですが、地元の企業が検索で表示されてほしいところです。

この状況を打開するには、コツコツと有益な情報をサイトにアップしていくしかないかとWeb制作に関する素人としては思っています。3Dに関する知識はありますので、その知識、情報を惜しみなく配信していくことが今後の岩手県のため、地方のためになっていくと信じ、これからも地方から情報を配信し続けたいと思います。5年後、10年後の地方(岩手)のために!


3DdoFactory - 岩手県から日本の製造業を応援
ものづくり製造業の3次元CAD,CAM,CAE,3Dプリンタ,3Dスキャナについて学習・勉強できる情報サイト:https://3ddofactory.com

noteを最後まで読んで頂き有難うございます。 東北の岩手県北上市で3DCAD/CAM/CAE、3Dプリンタ、3Dスキャナ、リバースエンジニアリング等、ものづくりエンジニアの育成、企業のサポートをしています。地方創生・地域活性化に取り組んでいます。よろしくお願い致します。