見出し画像

今週を振り返る(4月22日~26日)

どうも、テルえもんです。

今週は、GW前の週で今月4月のラストスパートで行動した週でした!

4月22日(月)北コン

北上コンピュータ・アカデミーでの3DCADの授業。

1年生は、
Autodesk Fusionの学生ライセンスを申請。
GW明けの授業から本格的に取り組んでいきます。

2年生は、
Fusion360ユーザー資格試験に向けて勉強。
GW明けの5月は、学生デザインコンテストに応募する作品制作に取り組んでもらいます。


4月23日(火)企業訪問

奥州市の企業さんを訪問し、開催予定のセミナーのご案内や要望をお聞きしてきました。

お昼は、前から気になっていた、とんかつ、おいしんぼ!

ロースにするか、ヒレにするか、迷ったんですが、スペシャル定食があるではないですか!注文!!エビフライも凄く大きくて美味しかったです!もう満腹!満足!


4月24日(水)企業訪問

一関市、花巻市、北上市の企業さんを訪問。
車で移動、移動!

お昼は、花巻市にある「まっさん」で、ラーメンとミニカレー♪

夜は、久しぶりに盛大にいきました~


4月25日(木)来客・総会

午前は、来客が2件。

3Dプリンタ「Form4」の造形サンプルを見せていただきました!

左が旧(Form3+)、右が新(Form4)!

透明度が格段に上がっていますね!

先行情報!
6月12日にFormlabsさんを講師にセミナー開催予定です!

午後からは、地元の北上工業クラブの総会に出席してきました。


4月26日(金)訪問・会議

午前は、企業を1件訪問。色々と要望をいただくことができ、今後の活動のヒントをいただけました。実現できるように努めていきたいと思います。

企業訪問を終え、WEB会議、その後、監査立ち合い、地元の団体「北上ネットワーク・フォーラム(K.N.F)」の役員会に出席してきました。

北上ネットワーク・フォーラムが加入する全国組織団体「Monozukulink.net(モノヅクリンクネット)」の例会が5月23日に秋田県で開催されます。全国の中小製造業の経営者さん達などが集まります。24日、25日は、北上市内で懇親会、ゴルフコンペが予定されています。ご興味ある方は、ご連絡ください。


総括・まとめ

今週も美味しい食べ物をいただきながら、活発に活動できた週となりました!感謝☆

GWは、暦通りの休日で大連休というわけではないですが、じっくり時間をとれる日も多いので、やろうと思っていて、できずにいることを少しでも取り組んでいきたいと思います。皆様も良い休日を!!

生成AI(Microsoft Copilot Designer)で作成した画像


追伸

YouTubeのチャンネル登録者数が、7000人になりました!
ありがとうございます!今後も精進して参ります!!感謝☆

noteを最後まで読んで頂き有難うございます。 東北の岩手県北上市で3DCAD/CAM/CAE、3Dプリンタ、3Dスキャナ、リバースエンジニアリング等、ものづくりエンジニアの育成、企業のサポートをしています。地方創生・地域活性化に取り組んでいます。よろしくお願い致します。