見出し画像

小さな挑戦④3Dスキャンサービス「PFN 3D Scanner」のβテストをメカ設計者目線で試してみた

どうも、テルえもんです。

小さな挑戦シリーズ!第4弾!!

モノづくりスペシャリストのための情報ポータル-MONOistさんに執筆させていただきました。

本当に貴重な機会をいただき、感謝です。

記事の中に記載していますが、3Dスキャンサービス「PFN 3D Scanner」のβテストを試してみたもので、百均で購入したものや3Dプリンタで造形したものを依頼してみた結果を書いています。

サービスで受け取ったメッシュデータを3DCAD「Fusion 360」で開いてフォームボディに変換して形状修正をしたものを3Dプリントしています。

ここで私として重要なことは、結果として3Dスキャン精度はイマイチだったのですが、そこで使えないサービスと思うのではなく、何か使える用途はないかと考え、それほど精度を必要としない部品に関しては使用できるだろうと考えを変えて挑戦してみたところです。

新しい技術やサービスにダメなところを探して、やらない理由をつくるのではなく、やれることを探してチャレンジしていくことを考えていきたいと思います!

ぜひ、記事を読んでみてください!

4月11日には、MONOistの週間アクセスランキング1位になっていました♪


noteを最後まで読んで頂き有難うございます。 東北の岩手県北上市で3DCAD/CAM/CAE、3Dプリンタ、3Dスキャナ、リバースエンジニアリング等、ものづくりエンジニアの育成、企業のサポートをしています。地方創生・地域活性化に取り組んでいます。よろしくお願い致します。