見出し画像

岩手県から3D技術の最新情報を配信!3Dプリンタ&3Dスキャナ[オンラインセミナー]

どうも、テルえもんです。

先週は、3Dプリンタと3Dスキャナの最新情報提供オンラインセミナーを開催しました。

画像1

講師は東京のメーカーの方にお願いしてではありますが、岩手県から3D技術の最新情報について配信しました。

企画のスタートは、8月のお盆明け、コロナに関する岩手県独自の緊急事態宣言が発令されたときからでした。

リアルでのセミナー開催が難しい状況で、自分にできることは何かを考え、オンラインでのセミナー配信をメーカーや代理店の方たちにお願いをして実施させていただきました。

協力いただいた方々には、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

各オンラインセミナーは、10名~20名くらい参加いただきました。岩手県内の企業だけではなく、東北を中心に県外の企業の方々にも参加いただきました。参加いただいた皆様ありがとうございました。

オンラインだから参加できた!という感想もあり、うれしく感じていますし、今後も継続していきたいと思っています。

今の倍以上に人が集まるようにしたいですね。
いや5倍、10倍!?(目標は高く!!!)

今回のセミナーに申し込みがあった人で、特に県外の方たちは、私のSNSで知ったとのことで、何十人も集まったわけではないですが、SNSでの発信が全然ムダではないと感じていますし、これからより多くの方に岩手県での活動を知ってもらえるように、よりSNSでの発信に力を入れていきたいと思います。

そのためには様々な媒体で情報を発信して影響力を持つ必要がありますね。

基本的には、フォロワー、登録者を増やす取り組みが必要だと常日頃から感じています。

しかし、これが中々、増えない。。。

毎日のようにスマホやパソコンからアクセスして、投稿をしたり、見たり、いいね!を押したりしているのですが、中々、増えないですね~

有名人ではないので、中々、フォロワー何万人!とかは難しいのかなと思いつつ、それでも諦めずに続けていきたいと思います。

このnoteも続けているうちに、フォロワーが100人を超えました!

フォロワー数を気にしすぎるのもよくないかもしれませんが、やっぱり、節目の数字を超えると嬉しいですよね。

次は、フォロワー200人を目指します!やっぱり何か目標をもって取り組んだ方が楽しいですからね!

今年も残り2カ月!200人いけるかな??

まず頑張ってみますか!(あきらめない気持ち大事!)

岩手県をテクノロジーの先進県にするべく!一歩一歩!自分にできることを!全力で!!!日々コツコツと頑張っていきたいと思います。

これからも、どうぞよろしくお願いします!

よろしければ、フォローお願いします!!


noteを最後まで読んで頂き有難うございます。 東北の岩手県北上市で3DCAD/CAM/CAE、3Dプリンタ、3Dスキャナ、リバースエンジニアリング等、ものづくりエンジニアの育成、企業のサポートをしています。地方創生・地域活性化に取り組んでいます。よろしくお願い致します。