見出し画像

ドラゴンクエストの日

どうも、テルえもんです。

本日5月27日は、「ドラゴンクエストの日」なんだそうですね。

1986年5月27日に「ドラゴンクエストⅠ」がファミコンから発売された記念すべき日ということみたいです。

私もドラゴンクエストは、子どもの頃すごく好きで、1日中ゲームばかりしていましたね。小学校低学年の頃にドラゴンクエストⅡから始めた記憶があります。

冒険の中で、「東に進め」「西に洞窟がある」など「東」「西」など、東西南北の単語が出てくるのですが、学校で未だ習っていなかった私は、祖父に「東って、どっち?」って聞いたら、今いる場所から東の方向を指さされ、ゲームでも、その方向に進んだら、全然違ったことを今でも覚えています。

小学校低学年には少し難しい内容だったかもしれませんが、そのおかげで色々と学ぶ事も多かったゲームでした。会話の文字を読まないといけないですからね。

レベルを上げて徐々に強くなっていくのも楽しさを感じ、1日中モンスターを倒してレベルを上げていた日もありました。最初は中々、倒せなかった敵が徐々に簡単に倒せるようになり、お金も貯まれば良い武器や防具が買えて、新しい魔法を覚えたりと楽しい事だらけでしたね。

ドラゴンクエストⅢから転職があり、戦士や魔法使い、僧侶、遊び人などになって、色々なことを覚えて強くなっていくのも楽しい思い出ですね。

このドラゴンクエストで楽しかった思い出が大人になってもあって、色々と覚えてレベルアップしたい!というモチベーションにつながっている気がします。

勇者テルえもん!を目指して、これからも頑張ります♪
いいね、フォローよろしくお願いします!

noteを最後まで読んで頂き有難うございます。 東北の岩手県北上市で3DCAD/CAM/CAE、3Dプリンタ、3Dスキャナ、リバースエンジニアリング等、ものづくりエンジニアの育成、企業のサポートをしています。地方創生・地域活性化に取り組んでいます。よろしくお願い致します。