見出し画像

国際ロマンス詐欺・警察への苦言とアドバイス

ご相談者から寄せられる相談に、たまに唖然とすることがあります。
国際ロマンス詐欺被害者への警察の対応についてです。

先日も金銭被害にあった女性が、被害金額と経緯と口座情報をすぐに警察に届けたそうですが、「必要があれば再度話を聞きますね」と言われただけで帰されたそうです。

彼女から私が相談を受けるまでにすでに2週間以上が経過していました。
彼女は警察は何もしてくれないと思って、ネットで情報検索して私たちのサイトにたどり着いたのでしょう。
私は相談を受けてすぐに、再度、警察に行き、口座の残金を調べ救済措置をとってもらうように伝えました。
そこで警察は口座を調べたようですが、口座に残金はなく(当たり前です!すでに2週間以上経過しているのですから)、銀行からは凍結もできないと言われてしまったそうです。

話を聞いて私は唖然としました。
振込口座が国内なのに、なぜすぐに金融機関に連絡をして残高を確認、のち口座凍結を行わなかったのか?

警察の言い訳は想像がつきます。
恋愛、結婚詐欺は立証が難しく、被害届が出てからじゃないと調査も口座凍結も行えないということでしょう。
しかし、過去には刑事さんの迅速な判断により、その場で口座の凍結を行い残金より救済措置を受けることができた被害者もいます。

昨年の11月に日本にいる詐欺師が3人逮捕されたのは、国内口座が使われたため、調査が進み国内にいる詐欺師の受け子と思われる3人が逮捕されています。(福岡県警)
要は担当刑事の判断力とやる気の違いってことなのでしょうか?

国内の口座が使われているということから言えることは、明らかに国内に詐欺に使う口座を提供した共犯者がいるということです。

確かに国際ロマンス詐欺の首謀者は海外にいることがほとんどなので、国内にいる共犯者を逮捕しても問題の解決には至りません。
お金が戻ってくる可能性も低いので、まともに相手にしてられないとか、めんどくさいという気持ちになるのかなとも思います。

でも警察がやってくれなくて誰が助けてくれるのでしょうか?
被害にあったあとのアドバイスに関してもそうです。
私は相談された時に、まずは警察のアドバイスを受けてくださいとお伝えしています。
私は警察ではないので、安易にアドバイスすることは避けたいと思っているからです。

そして、被害者の方はも勇気を出して警察に相談に訪れます。
「なぜ騙されちゃったの?」
「あなたが悪いよね?」
みたいな対応はしないでください。(過去にされた人が何人もいます)
被害状況をきちんと把握したうえで、適切なアドバイスをしてください。

1.個人情報の提供について
のちに詐欺に悪用される可能性もありますので、何を提供してしまったのかを確認して、変更できるものについては変更手続きをすることをアドバイスします。できないものについては警察に報告があがっているので、何かあったらすぐにご相談くださいとお伝えください。
2.住所を伝えている場合
見知らぬ荷物の受け取りを拒否するようにアドバイスしてください。実際にこの詐欺は海外から書類などを送りつけてくる場合があります。
3.詐欺師からのコンタクト
ブロックするようにアドバイスしてください。無駄にやりとりを続けていると次のカモリストにされたり、リカバリー詐欺に狙われたりします。
4.借金に関する不安
債務整理や自己破産などの相談先をアドバイスしてあげてください。

この情報が警察に届くといいなと思いながら、書いています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?