見出し画像

詐欺師からのロマンチックなポエム

先日、被害未遂報告をいただきました。
金銭被害がなくて何よりでしたが、彼女から聞いた話でふと気になったので、お伝えすることにしました。

「詐欺師だとわかっても忘れられない。
なぜなら彼の送ってくるポエムは詐欺師が書いたとは思えないくらい、素敵な作品だったから・・・」
彼女は音楽家で、そのポエムに曲をつけたそうです。

「詐欺師が書いたとは思えない」
その通りです、詐欺師はなんでも盗むので、そのポエムもネット上から盗んでいます。

私が過去に取材のために、詐欺師に騙されたふりをしてやり取りした時にも、詐欺師はとてもロマンチックなポエムと画像をいつも送ってくれました。
知らなかったらまんまと騙されてしまう女性心理が良くわかりました。

ポエムは作品掲載するサイトに掲載しているといって、そのサイトのURLを見せられたこともあります。
もちろん他人が書いたポエムを、あたかも自分の作品のように言っていたのだと思いました。

詐欺師はお金を盗むために、その手段になるものは全て盗んで使います。
プロフィールの写真はもちろんですが、ポエムや写真、音楽、イラストなども全て盗んだものです。

そんなトリックに心を盗まれないでください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?